人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/3 防衛省の体質は?

今国民は「国民主権」を第一義にして作られた新憲法を勝手に変えては困る・・・の護憲の意味からも自民党の憲法草案にも厳しい目で見続けてきた。うやむやの中で、憲法が骨抜きにされ、安保法案が沖縄に本土の何倍もの苦痛を与え続けてきたことを脇に置いて、実態にそぐわない県外移設、国外移設を声高らかに唱え続ける。その昔沖縄知事であた太田氏は、どうにかして沖縄を日本に返還させ、本土並みに危険のない、事故のない最南端の県にしようと踏ん張ってきた。しかし、その願いも空しく、沖縄本島の18%~19%が米軍基地であり、危険極まりない軍用地として県民におおいかぶさっている。
 時の政権は、沖縄から本土に移設する方策を得ずして、普天間から辺野古へと小手先で県民の矛先をかわそうとしている。当然沖縄県振興資金というニンジンをぶら下げてである。
 安倍一強の弊害となった隠蔽のドミノは、森友問題、加計問題、自衛隊の日報問題を発生させ、多くの国民に政治不信の目を持たせてしまった。
 トカゲのしっぽ切りが行われたが時既に遅く、人心を一新して出直す姿勢に徹したかに見えた安倍政権だが、多くの論評は手厳しい。
 そして、第三次安倍改造内閣が発表されたが大きな入れ代わりはなく、再登板もあちこちで見られた。少しばかり安心したのが資質を問われ辞任した稲田氏から再登板の小野寺防衛大臣へのバトンタッチである。
当の小野寺防衛相には北の問題、トランプ氏の出方、対中国問題など、山積する世界問題にどう対峙するか、安倍総理の傀儡では務まらない役職だけにこれまでの経験を大いに生かしたほしいものである。
 野党にとって、今の政界は千載一遇のチャンスである筈だが、如何せん民進党の蓮舫氏が代表をそそくさと降りてしまった。野党共闘でこの時期をものにすれば、政権奪還も不可能でないだけに「しっかりしろよ!」と言いたい筆者である。

 さて、やっとこすっと北陸地方と新潟県が梅雨明けしたとお許しが出た。梅雨前線の出戻りで降ったり、暑かったりとカメレオンのごとく、体調不良に陥った高齢者の方も多い。お隣さんのスマホを見れば高田公園の蓮は今が見ごろとばかり、ピンクの花を見せられた。ならば、わしも、とばかり出向く。定番の三重櫓がこれ、内堀に蓮はない。あるのはアジサイだけ。

8/3   防衛省の体質は?_b0161371_16592100.jpg
外堀に架かる西堀橋の袂には、このように見事にピンクの蓮が咲き誇っていた。
8/3   防衛省の体質は?_b0161371_16593711.jpg

その一本、既に花の盛りは過ぎ、歳の頃ならアラフォーとでもいうか、すでに結実の時期になっていたのもあった。
8/3   防衛省の体質は?_b0161371_16590716.jpg
今日は8月5日、我が家は一足早く夏休みモードに突入。東京勢5人ご一行様の到着
これまでの静かで陰気な雰囲気は吹っ飛び。狭い我が家は正に狭い民宿と化してしまった。夜中にも拘わらず、まずは遠来のお客さんの労をねぎらって一献。ともに飲めばそこはいつもの宴会。多種のビールに始まり、いただいたお中元の封を切ればこれまた銘酒。
 話はころりと変わって今年の我が町内の夏祭りのポスターがこれ。毎年ありきたりで工夫がないと手厳しいご意見をいただくのだが、ビールを飲めば事足れりの雰囲気は簡単に変えることはできない。
今年ひとつだけ、新規に加わったのが親子紙飛行機大会。言うは易し、やるは難しの感あり。筆者一昨年まで学校のチャレンジ夏祭りでこの催し物を担当した。折り紙風で仕上げる機体だが、飛距離と滞空時間を競うもの。記録もとり、賞状と記録証をゲットできる本格的なものである。さてどんな機体が勝つか今から機体否期待がかかる。

8/3   防衛省の体質は?_b0161371_21094344.jpg
そして、夏祭り当日の午前は、高齢者向けのサロンを設定。この日は終日、涼しい神社の境内で輪投げをしたり、軽体操をしたり、お茶会をしたりの後は午後の生ビール大会につなげる予定だ。
8/3   防衛省の体質は?_b0161371_21102378.jpg
きれいに刈り取ったグリーンは、勿論他人名義の土地、お盆の時期は帰省する息子たちの駐車場となる予定だ。

8/3   防衛省の体質は?_b0161371_21110175.jpg



by m-gamano | 2017-08-01 17:15 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano