人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/13 収穫感謝祭は雪の季節

初雪が根雪となった上越市南部南葉山の麓は昨夜から降雪。積雪は既に30センチ超え。十日町はあと少しで1メートルとテレビは報じていた。予報官は告げていた。今年はロシア語に似ている用語で「ラニャール現象」とかいう「北極振動」で北極の寒気が一斉に南下し、フランスや日本、アメリカの一部が例年なら一月の寒気が12月に吹き出したという。従って例年になく積雪も早く毎日の生活に重くのしかかるんだと言う。写真が物語るように茶色の地べたの見えた隣の空き地は既に白一色となった。
これからの季節をイメージさせるようにモノトーンの世界高齢者の肩に重くのしかかる。
12/13  収穫感謝祭は雪の季節_b0161371_20065439.jpg

バックに見える筈の南葉山、降りしきる雪にまるで見えない。
12/13  収穫感謝祭は雪の季節_b0161371_20063454.jpg

昨日12日は午前中に地区の小学校5年生に手による「米作り感謝祭」が行われた。われら灰塚老人会のメンバー8人もお呼ばれし、米作りの活動寸劇や班ごとに子どもたちと我ら高齢者との
話し合い、そして春から育ててできたもち米を使ったおはぎみそ汁をご馳走になった。
12/13  収穫感謝祭は雪の季節_b0161371_20061459.jpg

表示した集合写真は、プライバシーに留意し、モザイクをかけた。昨今SNSなどネットに子どもたちの写真を簡単にアップすることは許されず、このような形になるのは仕方のないこと、犯罪に巻き込まれることのないようにすることは当然のことである。筆者がどこに居るのかさえ分からない荒れた写真になってしまった。お許しいただきたい。


孫のような子どもたちによるお昼を挟んだ活動報告風の感謝祭は2時間に及んだ。
お別れは「舌切り雀」のお土産ではないが老人会のメンバー一人一人に新米のもち米(こがねもち)が2合、そして、春からの農作業写真を貼り込んだパネル1枚、お礼の作文5人などなど、心のこもったお土産であった。きっと皆温かい気持ちで帰ったことだろう。

12/13  収穫感謝祭は雪の季節_b0161371_22580539.jpg

12/13  収穫感謝祭は雪の季節_b0161371_23012825.jpg



by m-gamano | 2017-12-13 20:04 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano