2017年 01月 10日 ( 1 )

1/10 おかしくないか?

昔もそうだが、最近世界的におかしいことが続発している、どう考えても納得いかないことがいくつか見えて見えて仕方がない筆者だ。
その1 トランプ氏はアメリカにクルマの工場を移転し、もしくは作れ、さもなくば高い関税をかけるぞ、の脅し。
 もうすぐ正式にアメリカの大統領になるトランプ氏だが、当の本人大統領にもなっていないのに、なったかのごとくの言いたい放題、したい放題の言動はどうみてのおかしい。しかもその主張の方法が、自己中若者が多用するツイッターであるから益々おかしい。たとえ大統領就任前の身軽な身分とは言え、必ず大統領になるご身分。外部に出すコメントや声明は必ず内部で検討し、熟慮してからの筈。
 恐れをなして即アメリカに工場を作ると豹変したFord、そして、ヨーロッパの合弁会社。それに比べれば、TOYOTAやホンダの言い分は的を得ている。動ぜず、理ある言葉で構えているところは大したもの。先ずは、状況を静観することに越したことはなかろう。トランプ氏はトップダウンできっと失敗することだろう。

その2 悪い時に日韓合意をしたものだ
 戦時中の慰安婦問題がこじれにこじれ、ついには日本の領事館大使の一時引き上げまでに追い込まれた。お昼のある番組のパクリ、経緯はこうだ。日韓合意は国と国の合意事項・・だが、韓国政府は、少女の像の搬入・設置は民間団体がやってものでこれに政府といえども手は出せない・・と言う。日本は国と国の合意であり、そんなことで合意が無視される筈がない。と息巻く。しかし、韓国政府は今、とても苦しい状況で少女像の撤回を言える立場にない。穏便に民間団体は転居してくれることを望むばかりと言う。
このごたごたを中国は鋭い目で見ている。北朝鮮はもっと鋭い目で見ていることだろう。

気温10度から12度へ上昇
 夕方3時頃から快晴の天気は急降下、寒く風が出てきた。これから冬型になるという。
スキー場はお祈りして降雪を待っていることだろう。飛行場が心配で昼前出向く。そこから見た妙高山はこのように快晴ながら結構な雪である。
b0161371_16123777.jpg
飛行場に着けば景色は一転していた。堤防の内陸側には、中洲や水路を掘った土砂がユンボでうず高く積まれ、6台ものユンボがうなりを立てていた。
b0161371_16120842.jpg
そして、下の写真を見れば、中洲まで茅や柳の木が生い茂っていた大きな川岸は見事に水路が出来上がり、水での新しい流れとなって下流に放水されていた。今までは中州はなく、滑走路横に繋がっていたが邪魔なものが取り払われすっきりした滑走路となっていた。これまでの滑走路は下部に見える。今度着陸に失敗したら川へぼちゃんとなること必須だ・。
b0161371_16122485.jpg
川岸から撤収したテトラボット群、左下が滑走路、向こうの建物が看護大学と中央病院
b0161371_16421553.jpg




[PR]
by m-gamano | 2017-01-10 09:14 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano
プロフィールを見る
画像一覧