2017年 08月 31日 ( 1 )

8/31 ~9/1 暑いねえー が 寒いねーに

 
朝夕めっぽう涼し過ぎる月末
 この8月もいろいろな世事があった。何よりも異常気象が日本列島を苦しめた。地球温暖化による海水温の上昇、それに起因する大気の不安定、前線の活発化による雷雨、突風、竜巻、豪雨などなど
日本だけでなく、アジア、全米と世界的だ。そして、地震の襲来も負けじと続く。
この時期日本を襲うのは台風などの気候変動と決まっているが、人為的恐怖が一番厄介である。北の無理を通す変人が放つミサイルである。高高度とは言え、我が国の上空を飛び越えて太平洋へドボン。
 お偉方は言う。北のミサイル発射は安保理決議違反だと。これを筆者は知らない。第一この安保理の決議を北は批准したのか・・あるいは合意したのかである。みんなで決めた仲間の決まりを反故にする北の真意はどこにあるのか。
決議する仲間に北が入っていなければ、それは無効であり、それは某国(北)の勝手である。
 同盟国が一致して圧力、制裁というが北の無理が通っている現在、大国のアメリカおよび同盟国に打つ手はない。」と言っていいのではないだろうか。
 日本の圧力の中味など情報にもならない。民放、NHKを含めて全て北には筒抜けの筈。日本はスパイ天国だと誰かが言っていたっけ。もし、日本が北にスパイを放って、北の情報をキャッチできればそれはそれは素晴らしい成果が上がることだろう。打つ手などいくらでも考えられる筈。テレビではスパイ合戦など華やかだが軍事的内容に関しては、ほどほどにしないと手の内が全て見尽くされる日本の現状だ。
もと元自衛隊幹部がキャスターとなってテレビなどでコメントしているが、全くおかしい。職務上知りえた秘密は、現役時代はもちろんのこと、職を辞しても漏らしてはならない・・・を守ると宣誓した筈である。
9月に突入
9月に入ると朝夕めっきり涼しさが増し、しかも寒さまで追いかけて来る始末。
朝は20度を切る温度に鈍感な筆者もついていけず、毛布を持ち出し、冷酒をやめ、熱燗を所望する始末。
9月1日はぼうさいの日、と言っても亡妻の日ではない。防災の日である。今年の日本は9月1日に限らず毎日を防災の日にしてもいいほど、大雨、地震、高波、突風などの被害に襲われてきた。

b0161371_21554214.jpg
加えて北のミサイルである。全て「近くの頑丈な建物に避難せよ。」の指示が出る。
これまでは、地震になったらまずは机や頑丈な建物の真ん中に集まり、頭を抱え、しゃがみこんで落ち着くのを待つ、という手本があったが、ミサイルはどう対処したらいいのか、今更防空でもあるまいし、防空頭巾でもあるまい。防災訓練をした参加者からはミサイルにはお手上げだとの声多し。

おめでとうサッカー日本
31日埼玉スタジアムで行われたW杯選抜最終予選で日本は、オーストラリアを2-0で下し、W杯への切符を手にした。特に若手の台頭が著しく、先輩を上回る得点を挙げたことが高く評価される。
b0161371_22035514.jpg
31日の夜は勝ちに酔いしれたサッカーファンが夜遅くまで祝杯を挙げていたという。

期待していいか民進党代表に前原氏選ばれる
蓮舫氏に代わる民進党の代表に前原氏が選ばれた。お家のごたごたにコイトラも嫌気が差した感がぬぐえない。
b0161371_21555277.jpg
野党第一党とはいうものの、言葉は悪いが切れが悪い。野党なら共産党のようにずばりと「ならぬものはならぬ。」言ってのけるだけの技量がほしい筆者だ。連合に組する他力本願が染みついているのか、いっときだが自民党を下野させた往時の勢いがほしい筆者だ。
つい最近までは自民を切り裂くネタはいくらでもあった。
森友問題。家計問題、自衛隊日報問題、内閣の任命責任問題など、どこから切り込んでも誇り否埃の出る安倍内閣の驕りの絶好調。ミサイル打ち上げ問題の出現で安倍内閣に息を吹き返させた感がある。今は次年度の予算を出す時期、外敵問題が出る中で防衛予算が青天井でアップすることは目に見えている。「記憶にない。」「知らない。」と逃げを決め込んだうちに次から次へと新局面が出てくる。自民にとって逆風が順風に変わったとみるべきだろう。

b0161371_21553272.jpg
民進党は非力過ぎた。蓮舫氏の弁舌はさわやかにして美貌、一目おいた筆者だったが・・・・。
ご本人のことだが、外野は都知事選に出るとかでないとか・・・本音はどこに?。

おっかなびっくり年寄りのペンキ塗り
自宅屋根のペンキ塗りは今日で4日目。紫外線たっぷりに快晴。乙女のように肌の荒れを気にするじじ。総二階の我が家は地上からは高く、風もあって煽られる心配あり。が、妻は心配などまるでないようだ。じじがいなくなったら翌日からは生きていけない筈なのに・・・。それとも筆者は絶対落ちるようなへまはしないと信頼しているのか。酔っぱらって点灯否転倒した実績はあるが。
ペンキは光によって色が変わって見える。写真上の色は茶色で塗った筈だが、カメラを通してみると群青色に見える。あと数日で終える筈。無理をしない。体調のいい時に行うことに・・・。
b0161371_22124266.jpg

この花は日日草だと思うが
筆者の散歩コースにナルススーパーがある。ナルスは近いので冷蔵庫代わりにしている。昼の買い物がてら撮った店の入口を飾る花一杯。日日草だと確信す。
b0161371_22122888.jpg



[PR]
by m-gamano | 2017-08-31 16:51 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano
プロフィールを見る
画像一覧