人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/18 侮るなかれ半完成

 病後の過ごし方は難しい。どこまで頑張ればいいのか、休養をとったらいいのか。薄皮を剥ぐような回復とはいかないようだ。明らかに頭から上は元には戻ってはいない。時間が経てば回復する部分と時間が経つと新たな機能障害が出てくる部分もあるようだ。
 こんな状況を忘れるために数日前からスケール模型「ムスタング」を組み立て始めた。機体と主翼の組み立てとフイルム貼りは既に終わっている。あとは組み合わせt作業やエンジン、サーボモーターなど各部に部品を取り付けるのみだが、これがまた難しい。8畳の我が部屋に持ち込んで作業するもあっちにぶつけ、こっちにぶつけ完成前に傷だらけにならないか心配である。「小人閑居して不善を為す」ではないが、趣味三昧に耽っていられるのも病み上がりの今だからできること。
 先の大戦では敵国の飛行機であった物を製作するのも変な話だが、私は飛行機の形やその性能に惚れ込んで作ることにしている。本作品はまだ、ステッカーは貼ってないので、格好はよくないがそろそろ完成間近となる。その一部を紹介したい。斜め前から見た俯瞰図である。銀色がまぶしいくらいだ。ジュラルミンなのだが。

 次は、猫の目目線でとらえた機体の前部斜めのもの。エンジン部はカバーが未完成のためにやや貧弱だ。

 3枚目は、背面の俯瞰図である。この飛行機はムスタングの仕様を一部変更し、初心者でも低速でフライトが可能なように主翼の厚みを大きく取ってあるとのこと。失速しにくく、前期高齢者で頭を手術した者でも安心して操縦できるとか。本当かどうかは知る由もないが、だまされたつもりで年末まで一回は試験飛行したいものだ。
Commented by 大阪のMです。 at 2009-11-19 01:56 x
明日あたりにスペシャルな物が届くよ!
期待しても良いかも(^^)
Commented by m-gamnao at 2009-11-19 09:21 x
 おはようございます。クリスマスプレゼントや誕生日には、ちょっと早いようですが、はて何でしょうか。楽しみにしています。もしかして家内へのプレゼントかな?
by m-gamano | 2009-11-18 22:00 | 映像関連 | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano