人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/8 日米開戦の日

今日は何の日?日米開戦の日である。しかし、テレビ及び新聞を見ても記事は少ない。昨夜テレビをご覧になった方もおられるかも知れぬが、戦争に関わった海軍の生き残りの偉い方々が戦後「海軍反省会」なる会議で開戦に至までの経緯について話し合ったとか、この内容について、作家澤地さんと半籐さんたちがコメントしていた。それによると如何に戦争は軍人や上層部のエゴと人任せの産物の結果引き起こされたものかが分かった。そして、今「戦争があった。」「戦争は終わった。」と表現されるように「物語」として語り継がれるようになった、と締めくくっている。戦争を知る人は毎年亡くなっていくことを考えると、当事者は重い口を開いて国民に真実を伝えてほしいものである。日本がまた、過ちを起こさぬよう、この事実を風化させないよう、今日という日を大事にしたいと強く感じた1日であった。

話変わって近くの話
 隣接する空き地にこのようなきれいな花が咲いた。夏から秋にかけては、相当数咲いていた花だ。地球温暖化のせいか、はたまた種がこぼれて、暖かさに誘われて咲いたか、花の下(茎)は極端に短く、6本も咲いてくれた。珍しいので写真に納めた。名前は以前聞いたがすぐに忘れた。まさか、忘れな草ではないだろうが。(^^)
 寒い日が続くと歩道の樹木である桜の花も黄色から赤く変わり、今ではほとんど落ち葉となって歩道の隅っこへ追いやられている。落ちた葉っぱのいくつかを拾い食卓へ並べた。超一流旅館の料理の添え物のように目の保養となった。これで我が家の料理がおいしくなったわけではないが。
 天気は悪く、フライトも外出もままならないこの頃、新しい飛行機の製作に取りかかる。以前2回製作して壊した電動飛行機「小旋風」である。2セットを融通していただき、作り始めた。バルサなどとは違って、ほとんど発泡スチロールであり、力が入りすぎるとすぐにメリメリ、バリバリである。瞬間接着剤では溶け出す始末。軽快なフライトを夢見て1日数時間、爺の趣味は深みにはまっていく。
Commented by 大阪のMです。 at 2009-12-09 00:58 x
NEW飛行機ですか!
ヨカですね~(^^)
正月に見せてもらいます~
Commented by m-gamano at 2009-12-09 20:12
 お立ち寄りありがとうさんです。元気の様子嬉しいですね。お正月には見てもらえるように製作がんばります。雪上フライトなんていいですね。どこに墜落しても怪我はないですから。
by m-gamano | 2009-12-08 16:38 | 映像関連 | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano