人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/21  介護とパソコン

 長い間施設にて療養中の義母が息子たちの住む太平洋側へ引っ越すことになった。県内で見守ってきた二人の姉妹の手から息子や娘たちの住む埼玉へと移動だ。妻と二人で糸魚川では最後の見舞いをし、向こうでの再会を伝えた。義母は息子たちのところへ花見に行くと思っているらしい。この夜無人だった義母宅へ皆が集まり、これまでのご苦労をねぎらい、新たな看護をお願いする慰労会を開いた。いつかはだれもが通る道、そんな思いをそれぞれ胸にしてしばし歓談。世話は子どもたちだけではできない。国や多くの取り巻きの方々の支援で完遂するもの。そんなこんなで旨酒に酔いしれた数時間となった。

 一夜明ければ、またもや冷たい小雨、今日は「0からはじめるパソコン教室」のボランティア(木曜会)の研修会だ。上越市教育プラザへ赴く。先日のおさらいとビスタの特徴、そしてWord2007の文字入力などこれまでの体験からの反省を加え実践に生きる研修を心がけた。さすがこの道のベテラン、筆者のわからないところも明快な答えが出た。やる気、元気、根気のメンバーの姿がここにある。
by m-gamano | 2010-04-22 17:08 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano