人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/30 共に頑張りましたウン十年の結婚記念日

 これ昨日の活動。昨日は以前から非力な老人力でもありがたいというので続けてきた森の幼稚園の施設建築の支援活動のひとつ。昨年つくった八角形の子供の遊び場の屋根葺きの準備作業。茅葺きにしようと秋口に刈り取った茅を屋根葺きように選りすぐる作業tとなった。一冬寝かせたといってもそこは雪の小屋の中、所々腐食しかけた枝葉あり、これを選りすぐって屋根に使える部分のみ選ぶ。晴れたとはいえ、日陰で根気の要る作業はわずか3時間ではあったが筆者たち高齢者にはかなり大層な作業となった。腰が痛い。
4/30  共に頑張りましたウン十年の結婚記念日_b0161371_22523212.jpg

傍には昨年の傑作作品「ツリーハウス」が健在で子供たちも上がったり降りたり、それはそれは楽しい森の楽園となっていた。
4/30  共に頑張りましたウン十年の結婚記念日_b0161371_22534617.jpg

ひょいと傍を見ると地主のサトウさんが植栽したのか先日天ぷらでおいしくいただいた「コシアブラ」がまるでタラの芽のように生えているではないか。やっとコシアブラの本体を見つけることができた。ただし、このお宝勝手に採ってはいけない、栽培してあるのだから。
4/30  共に頑張りましたウン十年の結婚記念日_b0161371_22565225.jpg


話しは今日30日の話しに移る。GWの今日は日本全国被災地を除いて多くの人々が帰省し、実家でホッと一息tく日。我が家も二男が帰省。「早く所帯持ちたいね」との問いかけにくったくなく笑う姿が親心を奮い立たせるようで切ないところあり。くだんの二男、もうすぐ来る「母の日」に「ちょっと早いが」と宅配の花ではなく、今年は香料を持参した。母大喜び、筆者「俺をわすれるな!」とひとこと余計なことを。
4/30  共に頑張りましたウン十年の結婚記念日_b0161371_2345685.jpg

しかも本日は我がじじとばばの三十云十年の結婚記念日、じじが気を利かして買ってきたケーキでささやかなトリプル記念パーティーとなった。この夜ビールと酒が進んだことは言うまでもない。
4/30  共に頑張りましたウン十年の結婚記念日_b0161371_235964.jpg

by m-gamano | 2011-04-30 23:05 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano