人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/27 急速に進む少子高齢化

 10対3 今朝の朝日新聞折り込み「上越ASAニュース」に掲載された生まれた赤ちゃんの数と死去された方(主にお年寄り)の人数比である。
 この数は即少子高齢化を示す数ではないが今生まれた赤ちゃんの数に比していかにその昔お年寄りの皆さんの生まれた数が多かったかが死亡数でも分かる。
 先日、今は6人の働き手が1人のお年寄りを支えているが近い将来2.6人でお年寄り一人を支えるとの試算をテレビで見たばかり、この数字はうなずける話だ。先を読めない政治家によって今、社会保障の根幹とも言える年金制度が崩壊しつつあるのを目の当たりにしてこれから高齢化まっしぐらの筆者にはおぞましい現実と映った。楢山節孝を思い出した。
12/27  急速に進む少子高齢化_b0161371_22491096.jpg


 その遠くない未来を担うであろう孫たち2.5人(お腹に一人)が明日やってくる。来て良し来て良しだ。しばし、妻の目尻は下がりじじの猫撫で声が飛び交うことであろう。今日は掃除で疲労困憊の体、休むことに・・・・.
12/27  急速に進む少子高齢化_b0161371_2250161.jpg

by m-gamano | 2011-12-27 22:38 | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano