人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/3 今日は何の日?

 ~春になればシガコ(氷のこと、東北ではこう呼ぶ)も溶けて、ドジョコだのフナッコだの春が来たなと思うべな~と小学校唱歌ににもあるが ~9月になれば暑さも解けて~・・・となればいいいがそうはならないのが世の常。玄関先の寒暖計は早朝より33度を示す。
 全国的にはほとんどの小中学校は今日が始業式。そこで今日は何の日か調べて見ると語呂合わせかどうかは不明だがあるわあるわ・・①ホームランの日 ②ベッドの日(ぐっすり休む) ③クエン酸の日 ④グミの日⑤クチコミの日 ⑥しんくみの日 ⑦ドラエモンの誕生日  その他エトセトラ・・。
 
 こんなことはどうでもいいが、今日は妹と息子からこれまで経験したことのない同時宅配の荷物を受け取る。
 次男は身を固めるためか不要な生活用品を送ってきた。処分費用を浮かそうという魂胆か。本人からはこれまでお下がりに非ずお上がりをたくさんもらっている。同じ体型だからぴったり、センスは全く違うが。
 今日の荷物の中には「マックPC」も入っていた。うれしいと思いきやよく見ると9年前に息子に送った「IBOOK」だ。中にはマイクロソフトのWORD、P・P、エクセルもインストール済み、今でも十分使えそうだ。また、新しい研修内容が出てきた。
9/3 今日は何の日?_b0161371_20275323.jpg

 宮崎に嫁いだ妹からは地酒の焼酎が2本、酒好きな筆者のそばから酒が絶えることはなさそうだ。奈良漬けになりそうである。ビールと酒と焼酎を交互に呑むことに。ありがとう・・ありがとう・・。
 
 日記風になってしもうたが今日のフィナーレは「凧揚げ」である。我が家では飛行機のフライトを「凧揚げ」と呼ぶ。
 これまでエンジンがかからずフライトができなかった90クラスのスポーツ練習機[SONIC」を飛行場へ持ち込む。
 夕方のゴロゴロを気にしながら、誰も居ない広大な飛行場で準備。昨日はかかったエンジン、今日は電動スターターが故障したので手動で始動を試みる。大型のエンジンはかからない、か細い前期高齢者の腕力では回しきれないようだ。はるか向こうにはいつかお世話になるだろう県立中央病院が夕日に映える。突っ込まなければいが・・といつも心配しきりだ。
9/3 今日は何の日?_b0161371_20592995.jpg

 夕闇迫る5時過ぎ、広大な飛行場で飛ばない飛行機を抱え、様にもならない格好でセルフタイマーにて撮った筆者の姿がこれだ!!いちーにーさん(^^)
9/3 今日は何の日?_b0161371_2125833.jpg

by m-gamano | 2012-09-03 20:17 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano