人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/24 宴会を盛り上げたミニコプター

  夕闇迫る大潟区のとある旅館。10名のラジコン仲間の忘年会。年は忘れても家を忘れたり、妻を忘れることはご法度のほとんどが現役世代の集まりだ。最長老は筆者。気持てきにはいまだ若いと自負しているのだが周りはそうは見ていないようだ。海辺の旅館とあって海のゴチはふんだんだ。21日から続く飲み会は3日目、それでも会費負けしないようにと意地汚さが首を持たげて今夜もプファーとなってしまった。
11/24   宴会を盛り上げたミニコプター_b0161371_21571903.jpg
宴会のさ中、メンバーの数人は、ミニコプターを持参していた。懐が痛まず、しかも室内用のかわいいヘリである。 キャッチフレーズは「世界でもっとも小さなヘリコプター」とか。市内の電気店で2,980円で買ったものとか。二重反転式のすこぶる性能のいい機体だ。 しかもこの代物ぶつかってもちょっとやそっとでは壊れない優れものに仕上がっていた。国産というから納得の逸品。宴会場をフライトするこの機体、時にはお膳の上で墜落、ぐつぐt煮えたぎった鍋に飛び込むアクシデントもあり、大いに宴会を盛り上げてくれた。
11/24   宴会を盛り上げたミニコプター_b0161371_21574641.jpg
ホバリング状態も安定している。ただし、操縦技能は問われるようだ。
11/24   宴会を盛り上げたミニコプター_b0161371_21575492.jpg
このヘリ、飛行中はブンブンという音を発生するので「クマンバチ」と誰彼となく命名されてしまった。確か名曲にも名を連ねている「クマンバチの飛行」である。 筆者この後ライブラリーの映写ボラへ向かう途中、さる電気店にて残っていた1機をゲットできた。仲間曰く「孫のプレゼントかね?」ときたがどうしてどうして筆者の専用機そのもの。 これ以外の出品作品としては、ローターが4つついた「マルチコプター」もデモフライトとなった。これはきわめて安定しており、天井にヤモリのごとくぺたりと吸い着いて降りてこないすご技も披露してくれた。
11/24   宴会を盛り上げたミニコプター_b0161371_21573893.jpg
高田公園の紅葉はすでに終末を迎えたがお隣の集落の境内の紅葉は今が盛りとなっていた。名前は「普賢堂」とか。燃える赤が印象的であった。
11/24   宴会を盛り上げたミニコプター_b0161371_21580787.jpg

Commented by yuu at 2013-11-24 23:02 x
小生もこの値段で楽しめるのであればやってみたいね!
これからのめり込んでしまれば大変なことになるかな?
やめておこう!
Commented by m-gamano at 2013-11-25 23:18 x
yuuさんへ お立ち寄りありがとうございます。これはホビーに属するものでのめり込まずとも大いに楽しめます。ラジコンとは別のものと思ってください。室内では結構楽しめます。
by m-gamano | 2013-11-24 21:56 | 趣味 | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano