人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/3 じじとばばの節分

鬼は外、福は内」覇気のないじじばばの声が狭小の家に響く。我が家に鬼がいるのかいないのかそれさえも分からぬままに人がやるから自分もやらねばと消極的な態度で迎えた節分の日、せめて国産の落花生にチョコを加えて夕食後のほんの数分の年中行事となった。終わって見れば鬼が逃げるドア井一枚、窓一枚開けてはいなかったことに気づく。きっと鬼はどこかに潜んでほくそ笑んでいることだろう。
そして、鬼は自分の心の中に、自分の生活の中に居るんだよ・・・と昔子供たちに言ったことを思い出した。孫たちがいればそれはそれは大変な騒ぎとなり、家じゅうがチョコと落花生で足の踏み場もなくなったことだろう。同じ空の下、孫たちの節分を思いやる2月3日となった。
記録的な晴れ、暖かい節分の日は福の神となった。明日は大荒れとか、立春は何処へ
2/3    じじとばばの節分_b0161371_2144695.jpg

by m-gamano | 2014-02-04 20:24 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano