人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/23 今日は世界遺産「富士山の日」です

(Bingイメージ検索サイトから引用)
2/23   今日は世界遺産「富士山の日」です_b0161371_17331729.jpg

毎月23日は「文の日」はわかるが2月がつくと分からない。早朝のラジオは伝えていた。「今日は富士山の日」です・・・・と。2が二つ、3が一つで「ふじさん」となる。なるほど納得だ。世界遺産になってからというもの登山制限をしなければならぬほど登山者は増えたという。
我が妻は体力的にはとても登れるわけもないが富士山絶景スポットでじっくりと眺めたいのだそうだ。結婚以来妻高校否妻孝行など記憶にないくらいしなかった筆者も富士山巡りくらいはしなければ・・・と思うようになってきた。
映写会
毎月第四日曜日はライブラリーの映写会の日、本日の映画は背景も古ければ作成年代も古い。
タイトルは「狐が呉れた赤ん坊」という時代劇。主人公の寅さんに扮したのは渥美清ではない。大井川の渡し役の人足の一人。扮するは坂妻であった。そして子役になったのが津川雅彦とくるから相当古い。画質は白黒で大分荒っぽいがストーリーは極めて人情派、22名の観客は咳一つせず85分いい子であった。
2/23   今日は世界遺産「富士山の日」です_b0161371_1941152.jpg

2/23   今日は世界遺産「富士山の日」です_b0161371_1942912.jpg

富山植物園の花便り
パソコン仲間の佐野氏よりドライブで見学した県立富山植物園の花の写真を送っていただいた。この時期花屋さんやホームセンターは別にしても散歩コースに花などない。せめて写真の花でも愛でることにした。花もきれいだが高級カメラと腕が一層花をきれいにしていた。花の名前は皆目見当がつかない。ランだだろうか?あやめだろうか?
2/23   今日は世界遺産「富士山の日」です_b0161371_19481765.jpg

2/23   今日は世界遺産「富士山の日」です_b0161371_1957150.jpg


飛べフェニックス
長く寝不足が続く。オリンピックと飛行機作りが主たる原因。
飛ばす喜びもあるが冬は作る喜びが中心。双発機「スカイラーク」である。手順を間違え、専用の工具もなしにチャレンジした手作り飛行機、仕上がりは汚く。しかもずっしりと重い、25エンジン×2で飛び上がるんだろうか? 双発はエンジン調整が面倒という、左右のエンジン設置のバランスおよび回転数の違いなど少しのアンバランスでも機体はあっち向いてホイ・・・になるという。
2/23   今日は世界遺産「富士山の日」です_b0161371_207991.jpg

2/23   今日は世界遺産「富士山の日」です_b0161371_2082517.jpg

by m-gamano | 2014-02-23 17:27 | 趣味 | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano