人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/12 新幹線開通一年前イベントカウントダウン

人文字に見る新幹線開通一年前イベントが新幹線駅前にて行われた。あと一年弱カウントダウンに入る。
快晴に恵まれた週末。先週予定して果たせなかった上記人文字づくりが行われた。筆者も都合がついたので出向く。開催年に合わせた数2015人を集めたが予定を上回る2200人が参加したという。
4/12   新幹線開通一年前イベントカウントダウン_b0161371_14372072.jpg

さて、下のポスター「ようこそ越五の国へ」の越五とは何か。聞いたこともなかった国だがよく聞いて見れば「上越、柏崎、佐渡、妙高、十日町」の五市ということらしい。その関連づけはとんと聞かなんだが観光でリンクすることらしい。
4/12   新幹線開通一年前イベントカウントダウン_b0161371_20523130.jpg

集まった人たちは、誘導員の指示に従い文字の枠へ牛のごとく囲いこまれることに。
2200人中和田地区からは半数に近い1000人が参加したというから気持ちの入れ込みは尋常ではない。
4/12   新幹線開通一年前イベントカウントダウン_b0161371_14375891.jpg

画面バックには残雪をいただいた妙高連山や南葉山がくっきりと。そして、それを突き刺すかのようにカメラマンが乗る高所作業台が伸びている。
4/12   新幹線開通一年前イベントカウントダウン_b0161371_14382748.jpg

作業台には二人のカメラマンが・・風はないものの一寸バランスを崩したら倒れること間違いなし。
(JCVテレビからの映像引用)
4/12   新幹線開通一年前イベントカウントダウン_b0161371_21121954.jpg

作業台から撮影した巨大人文字である。「越後」の文字は画数が多く、何故かごちゃごちゃして見にくい。皆頭に白いボードを掲げて撮った写真だ。筆者は一番込み入っている「越」の辺に紛れ込んだ。目立つ色だったが小さすぎて見えない。残念である。(JCVテレビからの映像引用)
4/12   新幹線開通一年前イベントカウントダウン_b0161371_20535884.jpg

写真撮影は高所作業台上からだけではなかった。ラジコンヘリが二機投入され、小さな機体で人文字の斜め方向から行ったり来たりしながら撮影。筆者てっきりセスナ機の実機が飛来して撮る昔の学校撮影の方式かと喜んできたが残念至極。筆者の飛行機でも撮れる筈。カメラがあればだが。写真撮影は一軸の普通の形のヘリだが最後にはいわゆる動画(ビデオ)撮影用に6軸のマルチコプターが登場した。今回の撮影に参加したのは妙高にある「エアーフォトサービス」である。あの福島第一原発上空を飛んで撮影した会社の機体だ。シャッタースピードが速いため、マルチコプターのローターは止まって見えた。
4/12   新幹線開通一年前イベントカウントダウン_b0161371_14415950.jpg

撮影が終わって帰る時の「上越妙高駅」西口の今の状態である。それにしても大きな商業施設は何も無い。商売をするだけの価値はないと見る向きもある。停車する本数が気がかりとなった今日の人文字イベントの顛末である。
4/12   新幹線開通一年前イベントカウントダウン_b0161371_14385442.jpg


おかえり
この日の夕方我が家の一大イベント孫の新一年生入学式に出向いた妻が帰ってきた。3人の孫の世話をし、心地よい疲れとともに風呂にも入らずGood Night となり、必然的に筆者ときめきの1週間の独身生活もおさらば となった。

達からの花の差し入れ
我がパソコンボランティアの一人シン氏から金谷さん界隈から数点の花の差し入れがあった。
中から二枚転載させていただくことに。もちろんYESはいただいた。
遅咲きのミズバショウ
4/12   新幹線開通一年前イベントカウントダウン_b0161371_21434336.jpg

そして、雪割草とカタクリだ
4/12   新幹線開通一年前イベントカウントダウン_b0161371_21444012.jpg

by m-gamano | 2014-04-12 14:36 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano