人気ブログランキング | 話題のタグを見る

4/30 月末は寒く

夏日となった昨日より気温は10度下がり今日は15度まで上がっただろうか。のろのろ運転の低気圧のせいで風はやや強く、肌寒いストーブが恋しい月末となった。大型連休とはいってもその大型に乗れる人は稀、学校に休みはなく、大人たちは職場へ、お年寄りは寒いせいか亀のように首をひっこめ自宅の籠っているようだ。静かな団地である。
形はできた我が愛機、「スカイラーク」空のひばりとでも訳すのだろうか。プロペラを取り付けて胴体に主翼を撮りつけたら出来上がりだ。
これからが大変、エンジン調整が待っている。二つのエンジンとぺらの回転が同じでなければ機体はどこへ飛んでいくか分からない。二頭立ての馬車の操作が難しいのと同じだ。
離陸した途端に左右どちらかに体をひねりそのまま墜落の恐れ大。
つい2~3日前には沖縄へ着陸しようとしたLCCの双発機が早く高度をさげ過ぎ危うく大地に激突の憂き目に遭うところであった。あな恐ろしや・・・さて出来上がった機体がこれ。嫁否夜目遠目傘の目で見ていただくとうれしい。手作りの悲しさで近くによればフイルムのしわが見苦しいい。飛行機の機体はなめらかでなければならない。
空気抵抗が曲者とか。完成品を買ったほうがよかったか?
4/30   月末は寒く_b0161371_14595781.jpg

これから玄関先で始動のテストだ。その後は飛行場で本格的なエンジンテストを繰り返し、テストパイロットにお願いして初フライトとなる段取りだ。暇な方も野次馬もご覧いただきたい。フライト日時は追って紹介したい。

映写会とシニアパソコン講習会のご案内
さて、5月あたりからそれぞれの事業所では仕事が本格的となる。所属するボランティア団体の活動も始まる。視聴覚ライブラリーの講習会や映写会のチラシをいただいたので転載したい。
近くになると込み合うのでパソコン講習会受講希望者は早めの申し込みをお願いしたい。
4/30   月末は寒く_b0161371_1595254.jpg

そして5月の映写会の案内
4/30   月末は寒く_b0161371_15142790.jpg

さらに年間映写会の予定
4/30   月末は寒く_b0161371_15171738.jpg


パソコンのテクニカルワンポイントレッスンその1
Windows8.1搭載のパソコンが発売されてすでに半年になるが手直しとも言える「アップグレード」がまたまた出された。これは主として8.1をマウスを使っている方には使い勝手がよいように手直しがされたものでwin8.1搭載のパソコンを持つ人はぜひ「Windows Update」から手直しを試みてほしい。シャットダウンのアイコンが今度はスタート画面の右上隅に常時でてきている筈だ。筆者も二台チャレンジしたが簡単であった。?

夕方二つのエンジンンを片方ずつ始動する。どちらも回ったが滑らかさに欠ける。燃料タンク二つ分連続回転が必要とか。学ぶことの多い趣味の領域だ。散歩途中の隣家のおやじさん曰く。「金持ちでなければできない遊びだね。」ときた。おだてられているのか馬鹿にあれたいるのか、ついぞ分らず仕舞いであった。
by m-gamano | 2014-04-30 15:00 | パソコンのこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano