人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6/28 梅雨の中の草刈り

 夜型の人間に早起きは酷。高齢者になったが早寝の習慣はつかず、ますます就寝時刻は遅くなるばかり。本日限定の5時にやっと起きたと思ったら隣の主人は朝の散歩から帰ってきたという。なんという早さ。脱帽しながら飛行場滑走路の草刈りに出向く。め組否恵の雨は降らず、巷では雨乞いの神事も出始めたという。着けば先着組2名様がお待ちかね。2台の草刈り機を3人で操作することに。
他の二人との年齢差は十歳余、手加減を期待したがそれも外れる。筆者余ほど若く見られているのかな?とついつい豚もなんとかの心境に。
6/28  梅雨の中の草刈り_b0161371_1440026.jpg

 二台の刈り取り威力は素晴らしく二時間半で広大な飛行場の草刈りは完了す。関川の堤防道路は散歩コースやドックランになっており、時折通るギャラリーの目線が気になる。「すきやね~。」と見る人、「私もやりたい・・。」と見る人胸中は不明だ。
 終わって帰るのは忍びない。そこで取り出した小型の愛機メダリオン。下着姿で失礼したのがくだんの筆者。他の二人キムラ氏、サクライ氏は御歳五十歳代の若きメンバーである。午前中のフライト環境は真逆で最悪。天気快晴、風力3ながら風向南、太陽は東といつもとは真逆。緊張しながらも愛機は刈り取られたきれいな滑走路を使うことなく、メンバーの手投げで青い空に飛び立って行った。その遥か上空を昨日の大型輸送ヘリ3機が編隊を組んで北方向へ飛び去った。
6/28  梅雨の中の草刈り_b0161371_14444579.jpg


南葉山紅葉?
 上記滑走路の草刈り中に南葉山麓に住むクラモト氏からの情報、「南葉山の樹木が虫にやられて枯れている。」とのこと。堤防に上がり曇りの中の当山を見れば、深緑の山並みではなく褐色の中腹が
はっきりと見える。やはり全山松くい虫にやられたかはたまた他の害虫にやられたか専門家しか分からないこと。それでもこの時期の紅葉はいただけない。
6/28  梅雨の中の草刈り_b0161371_1541588.jpg


情報公開は個人のプライバシーに十分注意を
あまり楽しくない話になるが・・
 先日、我が「上越ラジコン倶楽部」がJ社のタウン紙上「NPO法人格を得て活動が開始された」と紹介された。このこと自体はクラブとしては大変喜ばしいことで会員等しく喜んでいるところである。
 が、発行された記事の内容に一部手違いがあり、この取扱いから雲行きが怪しくなってきたことについて少し触れたい。
①掲載された二段抜きの記事中、2枚の写真が掲載されたがその内の集合写真の1枚は実は市内に存する先発クラブ「RC上越」のメンバーが写った写真であった。記者はこの種のクラブが複数あることを知らず、安易にHPからコピペしたようだ。しかも出来上がった記事の確認を当該クラブに取ることもなく。ダブルミスを犯したのである。新聞社は先方には、無断でクラブの集合写真を間違って掲載したこと、我がクラブには、間違った写真を掲載してことを数日後詫びている。
6/28  梅雨の中の草刈り_b0161371_2124102.jpg

 ここまでは、よくある新聞社側の手落ちということで一件落着というといいたいところだが。
②さらに問題がエスカレートしたのは、記事を掲載された我がクラブ代表S氏、当該記事とお詫びの記事が他クラブのHPにそのまま掲載されたということに対してであった。ここで問題となるのは副題の個人情報(顔写真と所属、所在)の公開の在り方である。
代表曰く、「タウン紙とHPの情報公開の範囲はまるで違い、自分としてはHP上で公開されることは予測していなかった。」と結ぶ。
 この代表、筆者が編集するブログには気持ちよく出ていただいている。
 筆者もブログを書き始めて10年余になる。ロビンソン・クルーソーのように無人島でネタを書いている訳ではない。常に人様との関わりをネタの真ん中に据え、書くことにしている。それだけに相手を誹謗中傷するようなことは書かないという鉄則は守っているつもりだ。が、文書は所詮一方通行、思いを文字に表したに過ぎず、解釈の仕方によっては相手の逆鱗に触れたり、人権を傷つけたりすることも稀ではない。
6/28  梅雨の中の草刈り_b0161371_2124425.jpg

 要はブログを読んでくださる方々の立場を慮(おもんぱか)って、書くように努めている。
 テレビでよく見られる「ナンバープレートのモザイク」「インタビューでは顔を出さず、声は処理する。」などは、個人のプライバシーに配慮した結果の対応である。文書、書籍、論文などは、引用、転載する場合は、作者の承諾を得ることはもちろんのこと「参考等」を明示するなどの著作権法上の守るべき事項を忘れてはならない。
 要は心の通った記事作成であり、相手の顔が見えるHPやブログの作成でありたいものである。
楽しい話ではなかったのでこの辺でFINとしたい。
by m-gamano | 2014-06-28 14:45 | 趣味 | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano