人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/21 はてこの曲は?

三連休最後の日、外は朝から賑やかだ。燕も休日のせいかはたまた我が家のどこかに巣を作りたいのか、電線に並んでピー地区否ピーチク否これはひばりか?チュクチュクと賑やかである。しかもこの燕すべて小ぶり、子供の燕のお見受けした。
 そして、電線が数本あるせいか、音符のように上下左右に規則正しく、何やら音程を組めそうだ。
残念ながら筆者この歳になっても音符を読めない音痴である。歌は好きだがすべて聞いて覚える癖がついた。さて、読者の皆さんはこの音階をどう読みますか?まさか名曲だったりして・・・。
7/21  はてこの曲は?_b0161371_17591697.jpg

 この日、教員OB会「囲碁の会」を覗く。担当としては、活動の様子を後方否広報に挙げねばならず取材のつもりで高田西城町のこの館を訪れる。囲碁などどこの誰がするのかと異国の遊びと常々思っていたが奥深く、人生が変わると人は言う。オセロなら知っている。将棋の駒なら動かせる。だが以後否囲碁は全く触ったこともなければ教えてもらったこともない。我が家の兄貴3人は皆碁を打つ。筆者だけ異端児でノミ(呑み)一丁である。先輩は盛んに「やってみては、やってみては・。」と誘うがどうも飛行機のようにはいかない。もう少し歳をとったら・・・とか言い訳できない汗一杯の筆者であった。
7/21  はてこの曲は?_b0161371_2334480.jpg

 そして、本日は2リットルのペットボトルの殻を切り取ってエンジンカバーを作り上げたがどうもスケルトンでは格好がつかない。そこで、同色のペンキを塗ることに。このボトル強度を保つために凹凸で仕上げていた。でこぼこのエンジンカバー・・フライト中にカバーが脱落してエンジンに巻き込まれないか心配しきりである。代表に言わせれば一旦テストフライトをするから・・・との仰せ。
今度は自力フライトとはいかないようだ。ついでに交換したのが車輪。脚が長くなり、今度は伸びた草にもひっかからないで離陸できそうだ。抵抗はやや大きいが・・。
7/21  はてこの曲は?_b0161371_2332126.jpg


巷では
ウクライナの東部親ロシア派が多く住む地域にロシア派が発射したと見られるミサイルにマレーシア航空機が撃墜され、日本国内はもとより、世界各国で大騒ぎとなっている。戦争とはひょっとしたことから拡大し、恨みが恨みを呼んで大きくなる・・。おかげで国内の集団的自衛権などは小5の女児監禁事件やオスプレイの佐賀空港を基地にするなどの声にかき消され、水面下で進んでしまう恐れあり。これって情報操作に等しいのではないだろうか。
by m-gamano | 2014-07-21 18:00 | 趣味 | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano