人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/2 南葉山は暑くお祭りも熱く

 この時期、どこでもお祭りが行われる。上越祭りがその皮切りだが次には「謙信公祭」が続く。雪解けには観桜会があり、とかく雪国はお祭りとともに一年が過ぎていくといっても過言でもないかも知れない。筆者、このお祭りにはやや疑問を呈したい。
お祭りの殆どは「商業目的」が中心。屋台がずらりと並び、音連れた市民や観光客の懐に期待するだけの感じである。いつぞやの「レルヒ祭」など金谷山に雪などほとんどなかったのに露店、屋台だけはにぎわっているという魔訶不思議な風景があった。
 灰塚熊野神社角に立てられた大看板。筆者ソーメンは食しなかったがロッジのラーメンはいい味を出していた。600円は褒めたい値段。
8/2   南葉山は暑くお祭りも熱く_b0161371_21140647.jpg
青空に大きくゆったりと横たわる南葉山、春先には蛾の幼虫に新芽を喰い荒らされてて茶色の変わったようであったが今はすっかり元の姿になってきたようであった。
8/2   南葉山は暑くお祭りも熱く_b0161371_21135327.jpg
 
さて、口説きはこの辺にして、本日の南葉山祭りだが、快晴過ぎて山も30度を超えたと思う灼熱地獄、毎年のことながら新駅から一番近いキャンプ場がここ「南葉高原キャンプ場」とか。

そう言えば、筆者も現役時代、おにぎりと鯖缶詰持参でふらりとキャンプサイトから上越市街を見ながら気分転換をしたことを思い出す。
 今日は、オープニングに黒田保育園の鼓笛隊に続き、初参加の黒田小の金管バンドの演奏があるとのことで応援することに。「枯れ木も山の賑わい」と分かってはいたが・・・。
8/2   南葉山は暑くお祭りも熱く_b0161371_21144154.jpg
県議の挨拶に続いて、ちびちゃんのアトラクションは、地元黒田保育園児の鼓笛演奏。なかなかであった。レギュラーとか。
8/2   南葉山は暑くお祭りも熱く_b0161371_21131957.jpg
そして初参加は地元黒田小学校6年生の演奏は3本だ。
 創立140周年の寄付で新調した衣装、そして、太陽にきらりと光る新品の金管楽器、地元の大きな会社からの寄贈だという。学校は貧乏であることは承知していたがバザーでは十年以上も積み立てなければ揃えなれない楽器と衣装だ。衣装と楽器は新しかったが揃えたばかりで馴染まなかったせいもあり、やや硬い演奏になってしまったが大きな拍手は青空に鳴り響いていた。
8/2   南葉山は暑くお祭りも熱く_b0161371_21133624.jpg

by m-gamano | 2014-08-02 21:04 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano