人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/6 初フライと成功

 年度末を迎え、どこでも1年間の締めくくりと次年度の準備がなされる頃。月2回のパソコングループの自主研修会があった。ライブラリー所長の話題提供は今年秋口にも店頭に並ぶであろうマイクロソフ社の新しいOS・WINDOWS10搭載のパソコンの話。これまで何種類となく出ては消え、消えては出た基本ソフトWINDOWSのあれこれ、そして、これに乗っかるOFFICEのあれこれ、日本独自のソフトを持たないだけ全て海外のソフトに牛じられる哀れな日本のIT業界。TPPではないがこれからが思いやられる。
3/6  初フライと成功_b0161371_2252124.jpg

 今回の研修会の参加者が少ないのは、この時期の学校のPTA総会と同じで、次年度の役員の選考があるからで、本会も昨年末突然の事故で他界されたサノ代表、そして職務代行されたイマイさんの後を引き継ぐ代表選となった。皆60超えとくれば等しく加齢を実感する御仁ばかりであり、候補者を絞ることは難しい。筆者も長年講師やら研修部を担当してきたが加齢による不治の病を恐れ、代表には二の足を踏んいたがパラパラの拍手に背中を押され、それでなくても意思薄弱が災いして、1年という条件付きながら引き受けることに。「妻と相談してから」とは言いそびれた。
 
 快晴に恵まれた終日、先回バッテリー忘れのリベンジを果たす。誰もいない、未だ残雪に覆われた滑走路、快晴ながら頬を撫でる風は冷たい。充電し電気満タンの「クラウドフライ号」はやや強い北風に向かって急上昇していった。死人否視認できる高度でモーターを切り、風と戯れながら滑空するグライダーの醍醐味は真夏の生ビールににて爽やかだ。
3/6  初フライと成功_b0161371_224183.jpg

 7分間の飛行を終えて機は滑るように着陸ならぬ着雪。練習不足で風を捕まえられるか心配したが気持ちより指がよく覚えていた。確かな操作技術は忘れていなかった。
3/6  初フライと成功_b0161371_22452164.jpg

 今日の研修会、シンボ氏曰く。「今日は啓蟄だね・・・。」と。滑走路には啓蟄どころかモグラの掘り返した土がこんもりとしていた。
Commented by msanwa at 2015-03-07 19:27 x
パソコングループの代表を引き受けられたとの事、頑張って下さい・・・!
私も近くでしたら是非教わりに行きたいところです・・・。
ラジコングライダーの初フライト、上手く行った様で良かったですネー・・・。
私も金沢にいたS44年頃、会社の人がラジコン飛行機で楽しんでいたのを思い出しました。
Commented by yuurakus at 2015-03-08 13:42
yuu
初飛行成功して良かったね!
可愛い孫さんの距離も縮まった新幹線開通し
近くに新しい大型店も出来良い事ずくめですね!
元気で生きて良かった事ずくめ!
素晴らしい事です!
Commented by m-gamano at 2015-03-08 15:00
msanwaさんへ お立ち寄りありがとうございました。初めてのことはいくつになっても心臓がバクバクします。趣味や好きなことをするには歳は関係なく、いつでもやれるから生涯学習といいうのだそうです。
お若い筈ですからチャレンジされてはいかがですか?スポーツのように体力がついていけないのは無理でも、指先や頭を使う趣味など最高だと思います。あの世に行って悔いても仕方のないことです。
お願いです。以前お聞きしたおりましたがmsanwaさんのブログ名、すっかり頭から抜け落ちてしまっていました。コメント欄でもメールでも結構ですお教え願います。

yuurakuさんへ コメントありがとうございました。周辺がにわかに賑やかになり、新幹線が通ったらどうなるでしょうか、心配です。騒音だけならまだしも人の往来やら物流が賑やかになったら年寄りは落ち着かなくなって
しまいます。慣れるのが一番のようです。今日8日に新駅に行ってきました。何もありませんでした。人もまばらでした。また、お立ち寄りください。
by m-gamano | 2015-03-06 22:28 | 趣味 | Comments(3)

幸せ探して


by m-gamano