人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/1 三人寄れば文殊の知恵

 父否遅々として進まない時間,やっとたどり着いた8月のカレンダー。あと半月も経てばにぎやかな孫軍団の帰省。そして、懐が寂しくなってくるのも偶数月の年金支給日半月前辺りからだ。
どこの農家も早朝から忙しい。ラジオ体操会場へ向かう先々で見るのが農家の草取り風景。お年寄りの早起きは聞いてはいるがこれほど早くから畑や自宅庭の草取りしているとは遅寝遅起きの筆者には驚きに値する。
 筆者御幼少のみぎり、ラジオ体操終了後は皆で涼しいいうちに神社で朝学習する習わしであった。
ここ灰塚地区の子供は少ないながらも今年から朝学習を始めた。言い出しっぺの筆者と体操の当番保護者で子供を看ることに。毎週土曜日と日を定める。本日残った子供は3人女児だけであった。エアコンの効いた静かな町内会館で夏休み課題に取り組む姿は何故か心和むものがあった。初めて知る名前、誰の子供かが分かり・・・「地域の子供は地域で守り育てよう。」…昨日のコミュニティスクールの大会スローガンが即実践に繋がった8月1日の幕開けとなった。若い女児3人が集まったが文殊の知恵が出たかどうか筆者にはついぞ聞こえなかった。
8/1   三人寄れば文殊の知恵_b0161371_11141736.jpg



手ごわいWindos10のアップグレード
 表記アップグレードにチャレンジす。WIN7から8へ、そして8.1へのOSのアップデートに比べるとかなり手ごわい。
入り口は優しかったがそれでもWin8.1からWin10へのアップデートはなかなか面倒である。所用時間約2時間30分、そして、後半が30分か。
 アップデートが完了してからその先が問題、できている筈のことができていないのである。
①プリンターのドライブが削除され、新たにインストールしないとプリントもできない。
②メールソフトWindows Live Mailに不具合が生じ、一旦削除して、インストールし直
 す作業が必要であった。
③タイルが売りのスタート画面はデスクトップ画面と中途半端に混在しており、使い勝手の悪
 さが目立つ。慣れればいいか?
④セキュリティソフトはWin10に対応しておらず無防備なままの起動となった。早急にウイル
 スバスターなどをインストールする必要がある。
 officeソフトなどは問題なく開けたが他のメーカーのソフトはどこでストップするか、使ってみなければわからないのが今回のアップデートであると感じた。今回のリリースは1年間使えるということであり、初心者は自力でのアップデートはチャレンジしない方がよいかと思われた。この作業につかまって約7時間、ほっと一息ついたのが夜の10時であった。

by m-gamano | 2015-08-01 11:14 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano