人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/16 残り(別れ)の一本杉

 「お富さん」「赤いランプの終列車」など筆者小学生から高校生まで耳タコできるくらい口ずさんだ昭和の演歌歌手「春日八郎」さんのオハコ「別れの一本杉」にあやかって最後の一本杉の伐採の瞬間に立ち会った。数百本あった杉林、我が家から西日の日照権を奪い続けて30年余、やっと日没を遅くする瞬間に立ち会える時がきた。午後2時過ぎ二人の材木店の作業員が慎重にチェーンソーを操る中、地響きをたてて別れの一本杉残りの一本杉が伐採された。
11/16  残り(別れ)の一本杉_b0161371_20294528.jpg

 今でも親しめない「大字灰塚」のネーミング、そして夏なお暗し杉林、のダークなイメージ。
昨年あたりから杉の木をきり始める家が多くなってきた。その昔「家を建てる時に使う。」「嫁に出す時の費用の一部にしたい。」などと祖父ちゃんの代から大事に育てた杉だが「平地の杉は使えない」とか「大きくなりすぎ周辺から苦情が出てきた。」「一本処理するにも経費を出さねば処理できない。」とか、「あの世まで持っていけない杉、処理を遺産として残すのも忍びない」・・・等々課題が多く伐採のGOサインを出したと聞く。筆者は鈍感だが敏感な鼻をお持ちの方には辛い杉花粉だったに違いない。
 杉林で見えなかった市道沿いの民家の裏が丸見えとなった景色。晴天の霹靂とでも言おうか。
しかし、筆者の西側の林がなくなっても市道の向こうにはまだ山に植えられた杉林が元気だ
ここは灰塚、これからも灰塚、森の都の風情は変わらないだろう。 
11/16  残り(別れ)の一本杉_b0161371_20302592.jpg


飛ばすぞ!!
 隣接する河川敷の工事のために回転否開店休業中だった我が「上越ラジコン倶楽部」の飛行場、
本日立ち寄ってみれば滑走路先の河川敷の藪はきれいに取り払われ、堆積していた土砂も運搬され」、遊水池のようになっていた。離陸失敗して墜落のめに遭えばこの葦や柳の原に突っ込むことに、背丈を優に超える密林のごとしで捜索は極めて困難、したがって機体一式没、数万円の損害を被ることに・・・工事完了の今は草はなく、水が少し溜まる状態だが、今度墜落すれば間違いなく地球へ激突あるいは水面に激突すること間違いなし。これまた損害に大佐否大差ない。以前より滑走路は延伸したような錯覚を覚えた。
11/16  残り(別れ)の一本杉_b0161371_20435283.jpg

 テレビ報報道は仙台空港に小型プロペラ機が胴体着陸したと報じていた。二報を期待したがフランスのテロ事件にかき消され、追報はなかった。
 小型機で胴体着陸するとなれば引っ込み式の機体、単発の飛行機のほとんどは固定脚であるから双発引っ込み式の機体と想像はつく。故障の原因として考えられるのはギア(足)が出なくなったのではないかと勘ぐる筆者だ。大分前だがボンバルギアの双発旅客機が前輪が出ず、頭を滑走路にこすりつけながら着陸したのを思い出した。火花を散らしながらの着陸、パイロットの度胸と技能に舌を巻いた筆者だ。
11/16  残り(別れ)の一本杉_b0161371_11194568.jpg

 晩秋の葉は黄色くて
 夕暮れが早まるにつれ我が散歩も早まった。この時期、人様のお庭に花など見かけない。その中で見つけた黄色の大きい葉っぱ、背丈は小さくコンクリート塀の隙間から芽を出し、成長した根性樹、名前は知らねど我が家の隣にも同じ葉色の大きな樹木。お分かりの方は教えてたもれ・・・。
11/16  残り(別れ)の一本杉_b0161371_2044896.jpg


人生で今が一番若い時 老人会忘年会は楽しくて

 話は日曜日に戻るがこの日午後から町内老人会忘年会があった。毎年のことながらここに参加できる人は元気で歩ける人、お酒が好きな人、おしゃべりが好きな人・・・・・だろうか。町内会長さんの挨拶によればこの一年間亡くなられた方は5人という。昨年杯を交わした御仁の姿も見えず、そのうちに我が身も同様に・・と思う人も多いことだろう。70の坂を超えれば寿命は歳ではなく個人差によるという。兄が口癖に言う「人は運命、天命、宿命にしたがって生かされている。」と。そして加える「人は生老病死の道を辿る」とも。その兄85歳、筆者の機体否期待の星的存在だ。
 話も飛んでしまった。ゴチを目の前にして上越交通安全協会長さんからの講話あり、今流行りの高齢者の運転操作ミスによる死亡事故例、夕暮れ時の事故の発生例、オレオレ詐欺に遭わぬ方法など話術巧みにして前座は盛り上がったことはいうまでもない。
11/16  残り(別れ)の一本杉_b0161371_20442111.jpg

 お酒が入れば老人も女性も男性もない。皆ビールを注ぎ、お銚子を持ちながらお酌三昧、カラオケあり、舞踊ありの楽しい90分となった。筆者班の当番につき、酌婦に徹したがカラオケ18番、本日の課題曲「柿の木坂の家」はついにエントリーできずとなった。
11/16  残り(別れ)の一本杉_b0161371_20443537.jpg

 
 
by m-gamano | 2015-11-16 20:30 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano