人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/26 酒はスキー政宗か

最近お天気変!! 昨夜まで続いた雨、今朝は変に明るいと思いながらも燃えるゴミと生ゴミ出し、東の空に目をやれば、一本の線にそって青空と白い雲がスッキリと分かれていた。ゆで卵を覆う白い膜のごとく、余りにも際立った紺碧と白に見入ったご飯前の出来事であった。
11/26  酒はスキー政宗か_b0161371_12585229.jpg
 

ここんとこ学校へ出向くこと多し。本日は地区の小学校で全校児童による「プレイランド」のイベントが行われ、我ら学校運営協議委員も「枯れ木も山の賑わい」(失礼)でもないがお呼ばれする。
 孫と同じくらいの元気印の子供たちが縦割り班をつくり、半分に分かれて8班を編成。
ゲームを準備運営する人とこのゲームで遊ぶ人に分かれ、2時間たっぷりの楽しいひとときとなっていた。「カップタワー倒し」あり、「〇×クイズ」あり、「宝探し」あり、ハンマー型ボール投げ」等々とそえぞれ趣向をこらした盛りだくさんのゲームにあふれていた。
11/26  酒はスキー政宗か_b0161371_1153182.jpg

 ゲーム開始前には受付にてシールをもらい部屋に入ることに、保護者もちらほらそして運営委員も
11/26  酒はスキー政宗か_b0161371_11541088.jpg


 時節柄忘年会たけなわ
 この日は我が呑兵衛仲間月一の飲み会、忘年会に返信否変身して駅前「キャッスルホテル」にて開催す。冬季の宴も嬉しいが命懸けの行動だ。妻の送迎は期待できず、闇夜、雨模様のデコボコの歩道を歩くこと25分、トキメキ鉄道に乗り3分で高田駅へ、駅から2分の宴会場は嬉しい場所である。
 定番の5000円ポッキリの飲み放題コース。今日の話のネタは仲間の秋の叙勲を祝うことにあった。嬉しい限りだが筆者に縁はない。子供が授かり、孫が授かったことが我ら夫婦への勲章だと思っている。当たり前のことだが近年この当たり前のことがなかなかできない人も多いようだ。
 当たり前のことをさらりとやってのけることこそ大事なことだと思う。少子高齢化の日本の将来を憂いるなら今からでも行動を起こすべきと思うが老爺心だろうか?
11/26  酒はスキー政宗か_b0161371_1256312.jpg

ここはお昼のランチも日替わり定食でうまい。もちろんコーヒー付きである。
11/26  酒はスキー政宗か_b0161371_12561890.jpg

by m-gamano | 2015-11-27 11:52 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano