人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/3 憲法記念日 現政権は改憲に意欲

5月3日、憲法記念日だがこれからの日本の行く末を占うように終日高田は強風に揺さぶられた。
安倍政権の中心的な狙いは改憲に自らの政治生命をかけて具体化しようとしている。念願の集団的自衛権も解釈改憲により、日本は世界の紛争により密接にかかわれる立場に立った訳である。戦争を知らない若者、我が子を戦争に駆り出させない母親の反対デモはこの日激しく行動を起こした。
5/3   憲法記念日 現政権は改憲に意欲_b0161371_17123094.jpg

強風に晒された我が春休の工作がこれ。葦を素材にして玄関先の目隠し作りに取り組んだ作品がようやく完成。本当の狙いは子供たちや孫たちとバーベキューをしたいが為に作ったもの。
5/3   憲法記念日 現政権は改憲に意欲_b0161371_17124859.jpg

それぞれの作品は筆者の思いつきのデザインであり、誰かの意匠によるものでは勿論ない。お客を室内にお迎えする客間もない我が狭小の家、訪問客としばしお話する場を往来を通る人の視線から守るためと考えたものが二つ目の狙い。素人の作品故雑な造りは致し方ないが・・・・。
5/3   憲法記念日 現政権は改憲に意欲_b0161371_1723150.jpg

曇り空且つ強風の吹き荒れるこの日妻を載せての行き先は「バロー」、休憩場所にはこのような恐竜4頭が電気仕掛けで動き、子供たちの好奇心を満足させていた。筆者何も分からずナントカザウルスとしか覚えられなかった。
5/3   憲法記念日 現政権は改憲に意欲_b0161371_1725010.jpg

孫たちは午前1時に到着した組、午前4時に到着した組、それぞれに渋滞を避け、夜のドライブをしてきたという。強風の吹き荒れる玄関前道路は格好の遊び場、一番喜んだのは「シャボン玉飛ばし」である。強風に放出された大小様々のシャボン玉は乱舞しながら子供の周りをまとわりつき、普段は静かな団地に孫たちの歓声がこだました。
5/3   憲法記念日 現政権は改憲に意欲_b0161371_1731325.jpg

憲法記念日という旗日に生まれた孫は、この日4歳の誕生日を迎えた。12日に生まれた孫娘の誕生日を前倒しして、みんなで手作りのケーキを作ることに。自宅なら家族と嫁さんのじじばばでお祝いされるのだがこの日ばかりは11名のギャラリーから盛大な拍手を受け、小さなケーキの灯りを消してご満悦であった。
5/3   憲法記念日 現政権は改憲に意欲_b0161371_20303782.jpg

昔の子供はマンが本、今の子供はスマホンやタブレットでゲーム三昧、毎回帰省する孫たちの目当ての一つに吾輩のタブレットのゲーム遊びがある。今回も兄弟二人は一つのタブレットを奪い合った。
両親からは叱られるがそこはじじの甘さが救いとなる。じじ曰く「有料のゲームはだめだぞ!」と。
5/3   憲法記念日 現政権は改憲に意欲_b0161371_2224841.jpg


ゲーム以外で人気の遊びはなぜか「坊主めくり」。ばばの推奨で百人一首を使った簡単そのものゲームだ。冬でもないこの時期我が家の定番の遊びである。一部ふて腐れる孫も居るが。
5/3   憲法記念日 現政権は改憲に意欲_b0161371_22422084.jpg

by m-gamano | 2016-05-03 17:03 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano