人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/21 世界平和へのバランスは保てず

最近毎日が非日常的な事件・事故で国内外が大揺れに揺れている。
本日14:07頃、鳥取県倉吉市で震度6弱の地震が発生、その揺れは四国・九州まで届いているという。昨日も日本のどこだったろうか。地震があったばかり。阿蘇山の噴気爆発、焼山の白煙など、昔ならどこの火山帯の地震だと特定できたが、今や日本列島は正に地震列島と化してしまったようだ。
10/21  世界平和へのバランスは保てず_b0161371_21530443.jpg
その昔、小松左京が書いた「日本沈没」が現実化するようで余命いくばくもない筆者でさえ、恐ろしさを覚える今日この頃だ。

恐ろしいと言えば、太平洋の対岸の国、アメリカでは、クリキントン否クリントン氏とトランプ氏の史上最低レベルともいえる舌戦が3回目を迎え、もうすぐ本選挙と言うに、未だハイレベルの政策討論はない。
10/21  世界平和へのバランスは保てず_b0161371_21532678.jpg

10/21  世界平和へのバランスは保てず_b0161371_21533754.jpg


互いのあら捜し、誹謗中傷に尽きぬおよそ大統領候補の言葉とも言えないお粗末さが国民の嫌気を誘う。オバマ大統領の心中穏やかに非ずというところだろう。

お隣のごたごたを喜ぶのはそのお隣の家ならぬ国、波高く果てしない海原を超えた遠い隣国の中国の首脳は、アメリカのごたごたをほくそえんで見ていることだろう。
10/21  世界平和へのバランスは保てず_b0161371_21524513.jpg
フィリッピンが申し立てた中国による南沙諸島の国有化を阻む外交カードとしての仲裁裁判所はNOと判断した。優性に立つ筈のフィリッピンだが、国益第一を唱えるドゥテルテ新大統領の出現は、親米から反米の手のひら返し外交に変わった、新大統領の姿は飴に群がるアリの姿がかぶる。
 アメリカにとって、世界の警察官的役割はすでに終わりを告げたかに見えるが、逆に現役警察官の黒人虐待が大きな波紋を呼んでいる。
傲慢さとナショナリズムの台頭がこの国の足をさらうのも近い。

警察官と言えば、身近な国内にも問題が勃発した。沖縄県に建設中の米軍ヘリパッド建設予定地に派遣された大阪府警の機動隊が抗議デモの一般市民に対し、「土人、シナ人」とさげすんだ言葉を発した・・としている。
 これも、権力をかさに着た差別的言動で、簡単に見過ごすことのできない問題を含んでいる。

北朝鮮のミサイル発射訓練水域となった日本海、今や海上保安庁の巡視船だけでは北朝鮮のミサイルや中国の漁船、公船に対応できない緊迫のシナリオが現実味を帯びている。。

海外に赴く自衛隊員のPKO派遣に駆けつけ敬語が付加されると決まった。国は、今のところ南スーダンなどは「衝突」はあるが「戦争」ではないから大丈夫さと派遣を認めることにしている。
「戦争」を「衝突」と言い換えて、自衛隊員を派遣する安倍総理のやり方はその昔、「戦争」を「事変」、「撤退」を「転進」と言い換えて国民を欺いた手法を連想させる。

by m-gamano | 2016-10-21 21:01 | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano