人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/21 トランプ一座アメリカ興行の幕は切って落とされた


 先日電車に乗った折、上越妙高駅西口にて、こんなやぐらを見る。電線がないから東北電力の送電線ではない。かといってシェールガス油田の掘削塔でもない。
 基部に小さな看板「温泉を掘っています。」と書いてあった。
駅前の、湯沢駅の温泉を思い出した。確かあそこは利き酒コーナーもあったようだ。
 ここなら妙高山系を見ながらゆっくるとくつろげること間違いないだろう。
しかし、心配はある。この、観光客用の料金設定となり、いつも行きたい地元住民のためにはならない気がする。
 ともあれ、早く温泉が出てほしい筆者だ。
1/21  トランプ一座アメリカ興行の幕は切って落とされた_b0161371_16011669.jpg
そして、その前日、月一の福祉センターの傾聴ボラに行く。ホールの壁面には
このようなド派手な新春の祝いが飾られてあった。珍しい羽子板シリーズである。この羽子板の絵柄、よく見れば利用者の「塗り絵」によるものだった。手作りさくひんである。
1/21  トランプ一座アメリカ興行の幕は切って落とされた_b0161371_16013213.jpg
この日の出し物は、お話をじっくりとお聞きすることはもちろんだが、持参した映画は
昭和50年代の「ニュース映画」、そして昔懐かしい「プロジェクトXシリーズ」2本である。
その1本は「飛行機から発展した東海道新幹線の開発」、2本目は「足元の宇宙、調査するしんかい6500」の日本否二本である。中島みゆきのテーマソングで流れる技術開発の顛末、大勢の目が向けられていた。
1/21  トランプ一座アメリカ興行の幕は切って落とされた_b0161371_15593060.jpg
筆者トランプ氏の就任を昨日と勘違いしていたが、本当は日本時間今日の早朝であったらしい。オバマ一座からトランプ一座に移行したアメリカ興行だが就任前のツイッターによればオバマ氏とは真逆の施政方針、アメリカファースト、雇用を創出して国益を守る、アメリカを食い物にする外国企業にはペナルティーを課す・など強面(こわおもて)の親分が本当の親分になって国政に就いた。どうなる、どうするトランプ氏・・・しばらくはテレビ・新聞から目が離せない日が続きそうだ。
1/21  トランプ一座アメリカ興行の幕は切って落とされた_b0161371_15584700.jpg

白銀も溶ければこの通り
 市民を驚かした今年初めての大雪、寒さも手伝って消えそうにない様(ざま)だ。
ここは上越大通り、歩道と車道両方から寄せ集められた雪。雪は空気中の汚れを核にして降ってくるという。そして、道路の汚れを吸いながら集められる。その寄せ集められた雪をローター除雪が切り取った断面がこれだ。マイカーから見た写真がこれ。
天気もよかったせいか汚れが際立っていた。
1/21  トランプ一座アメリカ興行の幕は切って落とされた_b0161371_15594508.jpg


Commented by 鎌ケ谷 宝 at 2017-01-22 18:58 x
昨年はお世話になりました。早いもので今年も1月も後半になりました。新潟は大変な大雪になっていますね。雪かきは大丈夫でしょうか。鎌ヶ谷は雨雪も全然なく、駐車場の陽だまりには西洋タンポポの花がいくつもきれいに咲いています。今日はとても暖かく13度とポカポカ陽気でした。孫たちは新潟に行って雪が全然なかったとがっかりしていましたが、シャボン玉遊びが面白かったと喜んでいました。天気の違いには本当に驚かされますね。    トランプ大統領の就任で世界中が驚かされていますが、億万長者長者が国のトップになるということは、本当に国民のためになるのでしょうか。ここで、アメリカ追随主義の日本ではなく、軍隊を持たない中立国などというのは夢なのでしょうか。  私も古希を迎える年になりました。かつての子どもたちがお祝いをしてくれましたが、当の本人はまだ、二十歳くらいの気持ちでいます。しかし、体が、コキコキいうので年にはさからえませんね。今年もお互いに、老体にむち打ちなんとかがんばり、人生を楽しみたいものです。また、お会いしましょう。インフルエンザが猛威をふるっているようです。お身体を十分ご自愛ください。
Commented by m-gamano at 2017-01-23 15:50
鎌ヶ谷 宝さんへ コメントありがとうございました。お久しぶりです。当方も先日の大雪には驚かされました。その後は落ち着いているので、助かっています。
一年一年と加齢の重みに忍耐とあきらめの境地が開けつつあります。我が人生も先が見えてきたようです。
今年の正月は、三家族が帰省し、それはそれは賑やかでした。雪無しの正月も珍しく、仰せの通り雪で遊ぶことはできませんでしたが
どこにでもあるシャボン玉遊びとかけっこは一番でした。鬼になりましたが若者を追いかけることはできず、これまた高齢を実感しました。
夏には秘蔵のテントを持って南葉山のキャンプ場でみんなでキャンプをしようと決めています。
宝さんもぜひおいでください。春でも結構、夏でも結構、♨三昧で一献やりたいものです。
たまに見る孫たちの成長振りに宝さんたちの心のこもったサポートを感じています。今日は、町内会の仕事と班の仕事に振り回されました。
これから、民生委員時代、かかわった一人住まいの男性のところで一杯傾け、話を聞いてきます。
冬はこれからが本番、ご自愛ください。皆さんによろしく。
by m-gamano | 2017-01-21 16:00 | 世の中のこと | Comments(2)

幸せ探して


by m-gamano