人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/11 いつになるだろう、ディサービス利用の時は

連日の猛暑に耐え切れず、悲しいかな人生を途中で終える方々も多い。暑さに負ける高齢者。そうでない人の多くは、九州を中心とした梅雨による集中豪雨や台風による犠牲者だ。
 そして、悪いことは続くもので、今日正午少し前に地震の緊急放送。南鹿児島市を中心とするM5.3の地震が発生したという。地震速報が出された何秒後の地震だったのだろう。緊急速報を見ている間に地震被害に遭った人も多い筈だ。喜入町は大変だったと聞く。
 北九州の福岡・大分など雨に痛めつけられ、今度は間髪を入れず南九州では地震に遭うとはなんと不運なことだろう。
踏んだり蹴ったりとはこのこととしか言いようがないオール九州の最近である。
 
 一方越後は「暑さ」を通り越して「熱さ」の世界。朝9時の玄関先の寒暖計は既に34度を超えようとしていた。このままいけば、午後には完全に36~37度にはなるだろうとは、素人考えの極み。妻にはエアコンをしっかりつけて休んでいるようにと言い残し(?)、本日予約の市のサロンへ。今日の会場は何時もの福祉交流プラザに非ず、出前サロンということで、隣接する町内に会場を移し、その地域の方々にサロンに参加していただく趣向だ。
7/11    いつになるだろう、ディサービス利用の時は_b0161371_16364329.jpg
 我が町内灰塚のサロンも昨年この支援を得ながら立ち上げた後発組。
 本日の会場は中田原町内の放課後児童クラブ。驚きはエアコンの設備がなかったこと。皆汗をかきながら、若い女性職員の指導と支援を一心に受ける。筆者もいつの間にか言われる通りに体を動かし、笑い、声を出す型にはまった利用者の一人になっていた。このシーンは、筆者が月一で通う傾聴ボラの施設が行う流れとまったく同じ。思考力が低下し、言われるままに行動する受動的な行動パターンがいつしか、認知症への最短コースに乗っていきそうで怖い妄想を抱く筆者だ。この写真は、床に置いた筆者の団扇とその上に置いた駄菓子、そして冷水、そして、我が両足つま先だ。
7/11    いつになるだろう、ディサービス利用の時は_b0161371_16371471.jpg
 おかしなことを思うもので、この交流の場においても自分は誰よりも若く、元気でなにもかもできるんだという変な自信を持つ。
 病院に付き添いで出かけた時の一種変な優越感を持った時に似ている。
 体と頭を使う筋トレと脳トレで少しは自己満足の自分。本日のメニューはこのほか、先日もやった三人一組で歌当てクイズ「イントロ ドン」にチャレンジ。イントロだけを聞いて、仲間と相談しながら曲名を当てるクイズである。ほとんどの唄は歌詞の最後に曲名が出る。歌詞は分かるが曲名がわからない。これも脳トレの一種という。今回のクイズは先日一回経験していたが、ほとんど同じところで間違えていた。20曲中正しく当てた曲名は14曲のみ。しかも3人相談しての成績である。「さざんかの宿」「高校三年」「きよしのズンドコ節」「別れの一本杉」・・・・・と皆我ら昭和時代の青春歌謡なのにこの程度しか思い出せない。昭和は遠くなりにけりだ。

7/11    いつになるだろう、ディサービス利用の時は_b0161371_17243941.jpg
2時間のサロンを終え、降り注ぐギラギラの日差しを縫うようにしてチャリンコを操作、帰宅すれば、九州は鹿児島の地震速報。気の毒と言いながらも、出された昼食は妻の心づくしの冷し中華。うまい、スイカも添えてあり一層涼感を体感できた。
外気温は予想通り、猛暑突入の36度を示していた。
7/11    いつになるだろう、ディサービス利用の時は_b0161371_16365656.jpg
 

by m-gamano | 2017-07-11 16:13 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano