人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/23 安倍一強はどこまで続く

昨日の日曜日は大きな目玉が日本列島を直撃。一つは予定した衆議院選挙、そして、これは予期しなかったミサイルではなく台風21号の襲来。
 選挙結果は、自民圧勝、改憲できる3分の2以上を獲得しそうな勢いであった。
野党は残念ながら分裂選挙となり、台風の目玉とされた希望の党は失速し、立憲という大義を御旗にして戦った立憲民主党が躍進という結果となった。
 小沢一郎氏曰く「野党は一緒になれば勝てるのに・・」と肩を落とす。
勝つためには野党連合が必要条件だが、どの党も「小異を捨て大同につく」ことはしない。むしろ、分裂して与党に利することばかりを繰り返してきた。これからいろいろ分析が為されると思うが。

さて、週末土曜日は地区の小学校の文化祭が行われた。この日ばかりは保護者以外の地域民も自由に校舎入りし、親戚の子どもや隣の子どもたちの作品を見たり、体育館で行われる学習発表を鑑賞できる唯一のチャンスを得た。
 玄関にはすっきりした看板が立てられ、千客万来を待っているようであった。

10/23  安倍一強はどこまで続く_b0161371_06333924.jpg



当校は、近年珍しく児童数が増え、展示するにも一教室に2クラスの作品を展示するなど過密な展示を強いられている。そして、この日はお客さんも加わり、てんやわんやの状態であった。


10/23  安倍一強はどこまで続く_b0161371_06311450.jpg
学習発表会では、学年ごとにこれまで学習してきた「総合」や「生活」の成果を発表していた。
小さな身体からは、よくもこんな大きな声が出るものだと感心させられるほど、ノーマイクにも拘わらず体育館後方の保護者・一般席まできれいな声が届いていた。
 写真は、プログラム最後の全員合唱「黒田賛歌」の風景である。

10/23  安倍一強はどこまで続く_b0161371_06314236.jpg
一夜明ければそこは日曜日、台風が日本列島上陸地点を覗うがごとく天気は雨模様となる。
この時期毎年恒例のGB大会は雨にたたられ、輪投げ大会に変身。GBとはスポーツでパソコンのストレージの単位ではない。ゲートのG、ボールのBをとった言葉である。
 町内の班や老人会、女性部、役員会などなど8チームが編成され、9本の輪を投げ、点数の違うポールに入れるのだが勢い余って遥か遠くへ飛んでいく輪、ポールとポールの間に納まる輪、投打力不足で手前に落ちる輪など、珍プレーが出る度に笑いが町内会館を包んだ。
 全員3回戦、獲得した点数を合計するのだが、今年はどうしたことか我が班「ヤルキーズ」が優勝してしまった。人は言う「輪投げだったから勝ったのだ。」と。弁に間違いなくここ数年ゲートボールでは我がチームが勝利の女神に微笑まれることはなかった。

10/23  安倍一強はどこまで続く_b0161371_06315766.jpg
何事もそうだが、幼児が入ったゲームに笑いは絶えない。特にじじばば主体ののこの種のゲームは子どもが入ると楽しくなる。子どもの一挙一投足はそれだけで歓声が上り場は和む。
最後の記念写真は子どもをど真ん中において和やかな雰囲気でお開きとなった。
いただいた1等賞の賞品は昔懐かしい牛乳石鹸3個であった。
10/23  安倍一強はどこまで続く_b0161371_06324063.jpg

懇親会の梯子(はしご)を3回潜り抜け、目を開ければ月曜日、開票速報などどこかに置き爆睡で終わったらしい。朝4時のラジオは台風が静岡に上陸し、65キロで北北東に向かっていることや選挙は野党分裂によって自民党が一人勝ちしたと伝えていた。保守王国の新潟ではあるが自民が2議席、立憲や無所属を含めて野党が4議席を確保したと報じていた。
 朝の6時頃から8時頃までは、台風のせいか風雨とも強く、市内の一部には避難勧告が発令されたところあり。

10/23  安倍一強はどこまで続く_b0161371_06312475.jpg




に大荒れ

by m-gamano | 2017-10-23 06:35 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano