人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/17 続くか快晴開花は近いか

 昨日曇りで最高温度が4度であった高田。明ければ本日早朝より快晴、こんなに続くか雪国の天気と訝りたい気持ちの筆者。案の定終日快晴で終える。
 晴れの日は忙しい。プラのゴミを集積所まで持参す。これも筆者の仕事なのか箱入り育ちの妻は他人事のように仕事のテリトリーに手は出さない。洗濯物は各自が洗うことになってしまった。単身赴任が長かった筆者故、洗濯物はもちろんyシャツのアイロンかけも筆者、勿論ゴチづくりも自分でやることに。慣れることは恐ろしいこと、互いに依存し合う相互扶助の精神は消え失せてしまったようである。
 いつもなら息子たちに送る食料などの買い出しは自ら車を運転し、郊外の格安のスーパーにお出かけするのだが、今回だけは、筆者の助けがほしかったらしい。訳(わけ)は30キロの米を自ら持つのは困難とは判断したようである。写真は郊外スーパーから見た妙高連山。何を買ったか筆者には不明のカートの買い物。
3/17   続くか快晴開花は近いか_b0161371_18032725.jpg

 「お父さん何か食べたいものある?なんて聞かれたことはあったっけ。それもその筈、食費として渡した金額は年金から絞り出したささやかなもの。帰途の精米の重量運搬役もやはり筆者。
 帰れば親にエサをねだるがごとく息子からのLINEが待っていた。「食べられるものなら何でもいいよ。だそうだ。

3/18(日) カラオケは孤独との闘い
そう言いながら、筆者はいい加減な権化。人に厳しく自分に甘い性格は治りそうにない。昨夜は月一の町内カラオケの会に赴く。演歌が好きな筆者、少しはうまいかなとうぬぼれるも人様(ひとさま)の耳はシビアだ。唄えども拍手はなし。おしゃべりに夢中だ。聞けば今のカラオケは拍手を期待することはやめた方がいいと言う。自己満足で完結だと言うから驚きだ。
3時間コースのこの夜のカラオケ、唄った歌は2曲のみ、ほとんどの時間は飲酒で消えた。幹事からご指導あり。「この会は酒を飲む会に非ず、唄をたしなむ会である。もっと唄ってくれ。」とのこと。
 そう言われても今時の唄は歌えない、覚えられない、覚えたくない。私の戦局否選曲は自(おの)ずと平成より昭和、昭和より大正と昔にさかのぼるばかりだ。

3/17   続くか快晴開花は近いか_b0161371_20140258.jpg

 故に古い知らない曲に拍手をする人などいない・・・というストーリーになるらしい。納得の3時間となった。

ここのチキンカツ旨いよ
快晴の日曜日、本日は悲願否彼岸の入りとか、今はどうか知らないが我が実家では彼岸の入りとお彼岸には確か、墓前にお団子を備えたものであった。その前日の夜遅くまでお米を石臼で挽き、米粉を作ったものであった。眠い目をこすりながらばあちゃんのお手伝いをした記憶がおぼろげながら思い出される。
本日は快晴であったが、我が愛車のミニバンは走行距離10万キロを超え、ヘッドランプは白内障にかかったように黄色くなり、エンジン音もややうるさくなってきた。老いる否オイル交換はエンジンを長持ちさせる一番の手だと聞き、オートバックスへ持ち込む。
作業の合間に筋向いのカツの店かつやに入る。

3/17   続くか快晴開花は近いか_b0161371_22231420.jpg

ほぼ満席であったが写真のようなボリューム満点の一品が出た。「チキンカツ」である。お値段は税抜き590円とお手頃価格である。

3/17   続くか快晴開花は近いか_b0161371_22234221.jpg



 

by m-gamano | 2018-03-17 17:57 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano