5/23 この頃いいニュースのない日本

昔から5月第3土曜日は校区の運動会と決まっている。そしてこの日は特異日なのかほとんど雨が降ったためしはない。
 が、今年は前日からかなりの雨が地面を濡らし、しみ込み運動会当日は晴れたものの、グラウンドは既に場所によってはぬかるみの状況であった。
 学校によっては天気予報を信じ、翌日の日曜日に開催することに変更した学校も多いと聞く。
我が孫が住む千葉の学校はその例だ。
 我が校区小学校は、下の写真のごとく雨天案で開催することに。狭い体育館に飾られた万国旗は会場を華やかにしてくれたが、外の抜けるような青空を羨まし気に難が目ながらの進行は気が引けるものとなった。

b0161371_14503148.jpg

唯一よかったこと言えば、それは選手も観客も肌の触れ合う近距離で大会を盛り上げることができたことだろう。我が子を身近に応援でき、我が孫の頑張りを身近で見ることができたことは良かった筈。紅白の選手宣誓は狭い体育館ならではの環境、大きくはっきりと聞き取れた。


b0161371_14515121.jpg

会式に始まって最初の戦いは、応援である。毎年のことながら勝利の方向を決定するだけに子供たちは絶叫に近い声の出し方で声、態度、スタイルなどに工夫を凝らして審査に当たる来賓を困らせる。


b0161371_14500937.jpg

競技途中に目を屋外に遣れば、そこは既に真夏の日差し、グラウンドのトラック上にあった水たまりは既になく、石灰でコースを引けばトラック競技はできそうに見えて仕方なし。
お隣の学校では、大手土建業者の好意でかなりの砂を投入し、開会式を除いてグラウンドで進行できたとの話。
 当日筆者は、午後にサロンを抱えており、午後の大会は知らない。紅白どちらが勝ったかは知る由もなかった。

b0161371_14521630.jpg


運動会が翌日になるとは夢にも思わず計画した町内サロンが午後にあった。主催する町内役員の一人である筆者は運動会の午後はサロンへ軸足を移して利用者を待った。
 お天気は午後には益々しり上がりに校長否好調となり、利用者の参加が危ぶまれた。蓋を開ければ13名の出席。まあ、こんなところかと納得し、町内会長の挨拶に始まり、女性スタッフの軽運動からなる筋トレが始まる。「無理はしないで、水分補給はしっかりと」の声に助けられて20分の運動となった。次は、脳トレの権化とも言える「神経衰弱」の一種、大きなカードに描かれた模様をめくって合わせる記憶力テスト問題。リンゴ、バナナ、自動車、UFO等々のカードが裏返しに置かれている。悲しいかな一つ覚えたかと思えばその前のカードの一はきれいに忘れる。「忘却とは忘れ去ることなり、・・・」のフレーズを思い出そうとするが最後まで思い出せない。認知の始まりか??恐怖が頭をかすめる。
次は往時のテレビ番組プロジェクトxシリーズの一つ「執念が生んだ新幹線」(45分)を上映する。概ね好評と出た。中島みゆきの主題歌がこの映画を左右していた。
 そして最後はお茶会でEND。差し入れには二十日大根の漬物が出た。手作りだそうな。
 

b0161371_14523870.jpg

ここんとこ日本の世相は閉塞感が漂い、いいとこない空間にいる我々国民は、さわやかなニュースをを求めている。
その一つ
 嫌気を差すような事件が起きた。日大アメフト部の宮川君が関西大学との試合の折、関西学院大学アメフト部の無防備なQB選手を後ろからタックルし全治三週間のけがを負わせた事件である。
 これには日大アメフト部の井上コーチと内田監督の指示があったとする証言が宮川選手本人の記者会見から露見したもので、大きな社会問題になった。
しかし、井上コーチと内田監督の記者会見では、宮川くんが起こした悪質危険な行為がコーチ・内田コーチからの指示であったことは本人達の口からは聞かれず、二つの意見の食い違いは後々まで尾を引きそうである。
 筆者とてアメフトの乱暴さは知っているが、その実態を改めて知ったところである。
ファインプレーを標榜するスポーツとは無縁なスポーツと見たのは筆者だけではないだろう。


b0161371_14525749.jpg
その二
 安倍総理に迫りくる追及の手。
森友学園や加計学園問題の推移は次第に狭まり、嘘とねつ造で塗り固められたシナリオが次第に明らかになってきた。知らぬ存ぜぬで通しきれたかに見えた首相周辺の身体検査もその終焉の兆しが見えたかに感ずる。内部告発も内輪もめもない自民党の一党独裁の体質、解散を恐れずに国民に信を問うならば今しかないと思うのは筆者だけだろうか。

b0161371_14061906.jpg


[PR]
by m-gamano | 2018-05-23 14:54 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano