人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/9  訪日する世界の首相&大統領の意図は何処に

今現在内憂外患模様の日本の外交情勢だが世界に目をやると多くの政治評論家は日本をキーマンとして訪日に期待がかかっていると言う。さて、非力の日本にそんなリーダーシップがあるのか、筆者の読みの一旦を紹介したい。と言ってもそのネタの基はほとんどマスコミの受け売りに過ぎないが。
 まずは、ロシアのプーチン大統領。
ロシアとの懸案事項と言えば、勿論北方領土、4島はおろか歯舞色丹島の2島を得るのでも大変な状況となっているようだ。元住民の北方領土の返還総会ですら、「北方領土を返せ」とのポスターさえ、見なくなり、その街宣でも使われなくなったと言う。日本政府はロシア国民のアンチ返還に反応し、国民感情を逆なでしたくない戦法に変えたようだと識者は言う。
貧乏国に傾きかけたロシアの回復、そして再選をねらうプーチンの思いとも言える2島返還をしてでも国勢の立て直しと再選を果たしたいようである。したたかな北極熊とでも言えばいいのだろうか。

2/9  訪日する世界の首相&大統領の意図は何処に_b0161371_21032426.jpg


イギリスも今大変な岐路に立たされている。
EUに入ったはいいが、メリットは何もない、しかし、EU加盟の旗振り的立場だったイギリスの離脱は、国を二分してしまう大きなマイナス要因になってしまった。メイ首相が訪日したときの狙いは、どこにあったのか定かではないが、極東の島国でイギリスと同じ環境にあるイギリス。女性首相の二人目だが哲の女、サッチャー首相のように離脱劇をうまく演じることができるか。その真価が問われるところである。


2/9  訪日する世界の首相&大統領の意図は何処に_b0161371_21024703.jpg


同じヨーロッパで一人頑張っているメルケル首相。しっかりもので通っている。しかし、トランプ大統領のようにドイツファーストを声高に叫ぶ訳でもなく、難民の受け入れには寛容でその昔ヒトラーがファシズムに傾倒し、国粋主義で国を戦いに駆り立てた手法とは大きく違い国民から高い信頼を得ていることは事実だ。


2/9  訪日する世界の首相&大統領の意図は何処に_b0161371_21023141.jpg


そしてこの人、どこに新年否信念があるのか分からないように、慰安婦問題やら徴用工問題では日本との摩擦を引き起こしている。国民からの信頼の低さの矛先を日本の歴史認識にすり替え、日米韓の同盟軸にひびを招きかねない背水の陣に立ち尽くしたままだ。

2/9  訪日する世界の首相&大統領の意図は何処に_b0161371_21021784.jpg
今年の天気予報は異常である。雪国の我々にとって小雪は嬉しいが、除雪関連業者や観光業の方々にとっては死活問題となり我ら喜んでばかりはいられない事情がある。
農業従事者にとっては、山に雪がなければ夏の水不足が心配になり、渇水で作物の生長に大きな影響が出ることは必至だ。

青少年の可能性は無限、老人の未来は急速にしぼんで
先月末本欄で筆者の失態劇の顛末をアップした。罰金を払い、持ち点の減点に甘んじ、運転に注意を払いながらここまで運転操作に心がけてきたが、高齢者にはもう運転するな、免許証返納しては?と言わんばかりの通知が舞い込む。
これから運悪く、不注意で、認知機能の劣化で同じ轍を踏むことのないように少しでもお役に立てればと思い75歳以上で「道路交通法違反」をした場合のその後に発生する検査や心得などの事例の一部を紹介したい。


2/9  訪日する世界の首相&大統領の意図は何処に_b0161371_16200743.jpg


「臨時認知機能検査通知書」なるものが送付されてきた。その根拠は「道路交通法第101条の7第第1校に該当したため」とある。
要するにあなたの犯した道交法違反の内容は、認知機能の減衰によるものと考えられるので再度臨時の認知機能検査を要する、というものであるようだ。
 チコちゃんの「ボーッと生きてんじゃないよ。」の通り生きていたわけではなく、その一週間前は実家の葬儀、トイレのつまりの汲み取り作業依頼等々忙しい非日常的な毎日が続いた。言わば頭を使い過ぎて信号無視の違反に繋がったと自分勝手な解釈をしてしまった。

2/9  訪日する世界の首相&大統領の意図は何処に_b0161371_16194262.jpg

それにしても怖いもので、国は政府は国交省は、人手不足を唱えながら戦力となる高齢者の足を奪おうという算段らしい。
もっと働ける高齢者(筆者など)にはそれなりなりの配慮をしてほしいと痛感。お上には叱られるかも知れないが、同じ過ちを犯すであろう吾人には参考にしていただきたい。


2月9日、語呂合わせでは「憎たらしい日」夕方はからはぼた雪がしんしんと降り始める。今は午後5時前、明日まで新潟は大雪になるという予報。いくら積もるのか心配のじじである。

by m-gamano | 2019-02-07 21:00 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano