人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/23 やっと終わった今年の見守り隊

2019年になって始めた見守り隊の仕事。年間何日歩いたかは学校にお聞きしなければ分からない。それでも嬉しいのは一件の事故も事件も起きなかったことだ。筆者にとって最高のご褒美となった。「頑張っているね、寒いのに暑いのに頑張っているね」と労を労(ねぎら)う言葉も嬉しいがやはり無事故が一番と気を張ってきたつもりである。

12/23  やっと終わった今年の見守り隊_b0161371_19412724.jpg

  その筆者も後期高齢の仲間入りして数年。窓口支払いが1割から2割になるとかならないとか恐ろしい話も聞こえてくる中、そろりと引き時と思い次年度の仲間から外していただくことに。
毎日2000歩から3000歩を稼いだこのお務め、運動量と筋力をつける大きな原動力になったことは間違いない。今度は何でカバーすればいいのか思案時である。兎も角今はほっと一息の年末を迎えている。





上皇様が天皇の時代、23日は天皇誕生日として祝日だった。筆者は天皇誕生日とキリスト生誕日に挟まれた24日が誕生日、その頃田舎の学校は既に冬休みに入り、祝日の恩恵に浴することはなかった。

テレビは昨日から今日報道に忙しい。上皇様は86歳のお誕生日を迎えられた。
美智子さまといつも仲睦まじく動かれるお二人のお姿は人間本来のあるべき様だとつくづく思う筆者である。
いつまでもご健康であられることを望む筆者だ。

12/23  やっと終わった今年の見守り隊_b0161371_21041937.jpg


実家は信教の自由を標榜したわけでもないが俄(にわ)かキリスト教にかぶれたか、子ども故か山からツリーを切り取って帰り、飾り付けも凝って、おまけに赤玉ポートワインまでを飲んで割り酔いした悪ガキの時代だった。


12/23  やっと終わった今年の見守り隊_b0161371_20554681.jpg


サロンは楽しいが誰がやる?
昨日にページを戻す。昨日は今年最後の町内サロンがあった。既にポスターで紹介したかも知れぬが「綾小路公麿ライブ5集」を上映す。
そして、筋トレ脳トレ、ゲームを加えお茶会となった。今年最後のサロン故、ショートケーキが特別に付き、たくさんの差し入れがあり会は終始なごやかな雰囲気で進んだ。
 ただ、課題も残った。このサロン平成28年から4年目を迎え、スタッフの交代が大きな課題として残った。人は皆公平に年をとり、利用者となっているがスタッフとしてリードしてほしい人としての手は上がらない。働き方改革が叫ばれながら地域で支援できる人の手は挙がらず足かせは依然とれない。
 今や人生70年から80年に移行する中で、自らの生き方は自らが決め、協力し合って生き延びなければならない時がきたと痛感する一人である。

by m-gamano | 2019-12-23 19:19 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano