人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/6 上越の仕事始めは穏やかにスタート

 令和2年1月6日、道路に雪なく、南葉山は白い雪簾に覆われ,雪無くも外はさぶい。種まき爺さんはと言えば、少し見えるか、去年の写真だからか残雪故か少し見えた。我らが住む南高田も全国に右習えして今日から仕事始めだ。

1/6   上越の仕事始めは穏やかにスタート_b0161371_21425366.jpg


お隣さんの若さん、昨日仕事場であるH県に戻っていった。
雪のない朝8時、あっちのお隣さん、こっちのお隣さんの車庫はもぬけの殻となった。またいつもの静かな団地に戻る。

雪のない団地の風景はどこかおかしい。
雪が降れば、早朝より家々からは必ず人が出ては除雪機を動かし、スノーダンプで雪を押し、スコップで側溝に雪を流しながら互いの顔を見ては声を掛け合うのだが、雪がなければその声掛けも挨拶もいらない。

思い出すのが学校の黒板に書かれた先生の番所否板書

1/6   上越の仕事始めは穏やかにスタート_b0161371_21433535.jpg


 県道の午前7時半頃、いつもなら聞こえる筈の登校児童の甲高い声も未だ聞こえない。学校の行事予定をいただけなくなったせいか3学期の始業日すら分からない筆者だ。
 認知症の検査でよく問われる定番質問「今日は何日ですか。」と。
 昔から決まっていたが8日までが冬休み、9日から三学期が始まる、やっと思い出した。



1/6   上越の仕事始めは穏やかにスタート_b0161371_21430441.jpg


 我がブログだが、昨年はパスワードを忘れ、数カ月空白の穴をあけてしまった。また、年末年始にかけては我が家も「桜を見る会」や「中東情勢」「ゴーンさんの逃亡劇」にあやかった訳ではないがゴタゴタが続き、大きな虫食い地図を呈してしまった。お詫び申し上げる。
そんないい加減な「南葉情報探検隊」にも拘わらず毎日15名~17名の読者の皆さんが訪問者として覗いてくださっていることに感謝の言葉しかない筆者である。
よろしくお願い申し上げる。
 

by m-gamano | 2020-01-06 21:11 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano