人気ブログランキング | 話題のタグを見る

1/24 身体の錆を落とそう

 大袈裟な言い方だが、週2回通う「金谷地区すこやかサロン」が筆者の健康維持の一翼を担っている。
テレビでいろいろな健康番組を見るが、押しなべて60歳以上の高齢者の健康グラフは10歳刻みにガクンガクンと下降線を辿る。
体力の低下、代謝の悪さ、ホルモンバランスの崩れなど下降線を止めることは無理。ここに目をつけたのが健康食品会社や補助食品会社、不足がちな栄養素や体内では生成できない成分をドリンク一本で補おうというもの。
CMがすごい。「本日は大特価のさらに半額、送料無料、番組終了後30分以内なら更に1000円引きとします。とたたみかける。
 しかし、この手の製品は長く愛用しないと効果が上りにくく、個人差もあります・・・と続く。
 それでなくともかかりつけの医者からは、馬に食わせるほど多くのお薬をいただき、まじめに服用する。結果は副作用で殺される恐れさえあるとの新聞記事を読んではまた怯(おび)える筆者だ。
それでもドクターは言う、「薬は決められた量を決められた時間にきちんと服用しましょう。」と。
反対に良心的なドクターの指導で多剤の薬の服用を止めたら、体調が快方に向かったとの話も耳にする。
何を信じ誰を信じたら自分の体はよくなるのか、インターネットから情報を得る術さえ持たない高齢者の辿りつく先は暗い。

 そんなこんなで混乱する頭を抱えて受けた本日の健康教室
本日のインスタラクターは若き23歳の男性。隣接する妙高市から駆け付けてくれた。



 確か半年ぶりの再会だが開口一番「人間生きていれば錆がたくさん付きます。日々の生活で作られたり、無くなったりして生活しているのが人間です。活性酸素と呼ばれています。驚かされた時に生じるストレスも錆です。」と教えていただく。

1/24   身体の錆を落とそう_b0161371_10274383.jpg



 「これらの錆が付かないように、また、落としてくれる抗酸化食品も沢山あります。ビタミン類やポリフェノールを多く含んだ有色野菜、青魚などなど・・取り方次第では長生きは夢ではありません・。」と沢山のいいお話を聞かされたが我が頭の容量は小さくそのほとんどは馬耳東風&オーバーフローで消え去った。


1/24   身体の錆を落とそう_b0161371_10272624.jpg


by m-gamano | 2020-01-24 15:40 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano