人気ブログランキング | 話題のタグを見る

7/27 町内会班長の仕事にお役御免はあるかな?

 今日になってほっとしたことだが、昨日の飛行会は終日何が降ってもおかしくないヒヤヒヤに怯えっぱなしの一日だったが、久々の飛行会故に誰もが思いっきり大空高く愛機を飛ばしたい思いで曇りでもいいから雨の降らない瞬時を待ち望んだようだ。
 妙高山麓から流れ出る関川の川水は梅雨末期の洪水に似てドス黒く、飛行場があと少しで冠水してしまうまで水かさが増した。

7/27   町内会班長の仕事にお役御免はあるかな?_b0161371_21253248.jpg


 それでも愛機を出しては水滴を拭き取り、いつでも飛ばせるように自らが濡れるのもお構いなく待機する姿は好きでなければできないマニアックの骨頂だろう。ある吾人はスマホで雲の動きを読み、「今度の雲がくるまで30分は飛ばせるぞ。」気象予報士顔負けのフライト向けの予報と広報に余念がない。頭が下がる思いである。そう言いながらも今日は飛ばせる飛行機を持ち合わせない筆者、あっちの飛行機、こっちのグライダー、そっちのヘリ、こっちのドローンと目を輝かせながらまるで子供のようにだが、ややぎこちない高齢の動きに鞭を打つことしばし。「何の心配も無さそうにはしゃいでいた。」とメンバーは言ってくれた。

7/27   町内会班長の仕事にお役御免はあるかな?_b0161371_20504819.jpg



 日曜日のフライトの後の夕方は、我が班の町内会費の集金事務有り。2000円が多いか少ないかは井の中の蛙には分からないが、我が町内会費の月々の集金額だ。大きな町内会の会費は桁違いに安く、小さな町内ほど分母が少なければ高額な町内会費になるとの嘆きを聞く。


7/27   町内会班長の仕事にお役御免はあるかな?_b0161371_20584097.jpg



 我が班は16世帯の小さな班だが、町内では一番世帯数の多い班、団地が出来たときからの第一回生に付き、当然高齢世帯は多く、お一人様世帯も多い。山麓線開通や新駅の完成、高速道インターの開設、スーパー、ホームセンターのオープン効果もあり、団地にも新世帯が増え、分離したとはいえ筆者これまで3回から4回班長役を経験。もう今年の役周りを最後に回ってくることはなうだろうと始めた断捨離だ。一番怖いのがコンクリートづくりの階段や高床式の家。階段を上がるも降りるも手すりにつかまらなければ大変な目に遭う。
 我が家はお金が無くて基礎を上げることをしなかった。雪が少なく、屋根にも高床の玄関に入ることもなく助かった今年の冬である。

 集金しながらお話ができることは嬉しいこと。集金の事務よりも今の話題は専らコロナ関連、感染予防と子供や孫の帰省や学校のこと。オリンピック大会に始まり国内行事や町内行事の中止で困ったこと。この家の誰とおしゃべりするか予想して中味を準備していくことも忘れない。
 昨夜の集金でワンコイン不足であった。どこかに紛れ込んでいるだろうと起きれば朝のモーニングコール。Oさん宅からである。500円玄関のマット上にあったとの嬉しいお言葉。
 さらに嬉しいことは、これから晩酌するんなら枝豆を用意したから食べて、と嬉しい声掛けが二軒からあり。紛失したワンコインなど脳裏から吹っ飛び、ワンコインならぬアンカップが脳裏をかすめた嬉しい日曜日の夜となった。


7/27   町内会班長の仕事にお役御免はあるかな?_b0161371_20510168.jpg



 非公開否飛行会のコメントがややアバウトになったのはワンカップで気持ちがハイになったせいである。それにしても嬉しかったのは昨日のブログ訪問者は23人。パソコンアクセス数は46件。モバイルアクセス数は55件であったことだ。 本日の現在時20時の訪問者数は26人と昨日の数値を越えた。ありがたいことである。今しがた 町内会会計さんへ 班の集金を納金終了。
7月もあと数日限り。班長業務も下半期に差し掛かる。何事もないように祈るばかりだ。

 
 

by m-gamano | 2020-07-27 19:08 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano