人気ブログランキング | 話題のタグを見る

8/24 スマホに食われて下火のパソコン、オンラインで上向き加減の業界


残暑厳しい日中だが、朝晩に吹く風は、既に秋風、筆者今年も2回にベッドを構え、エアコンあるがSW(スイッチ)投入せず秋まで我慢するつもりだ。毎年この生活だが、子どもの頃にエアコンの無い生活だったことに慣れただけのこと、慣れれば恐れることなど無いと自負している。
 今週金曜日は地元の小学校の二学期の授業が始まるという。昨年度三学期から今年の一学期まではコロナ禍でろくに授業も受けられず、いつもの夏休みを満喫できなかった子どもたちにはかなりストレスが溜まったままの二学期に突入することになりそうだ。かわいそうだが致し方のない時にコロナ禍に見舞われたものである。
自分の生活を見直し、周りの状況も知るいい機会と思ってもらいたものである。
 さて、我らパソコンクラブのメンバーは皆元気でこの夏を過ごしたようだ。長期欠席者もなく、長期療養者もなく、学ぶ喜びに取りつかれたように今日の市民対象の「お悩み相談」に対応していた。本日のお悩み相談参加者だが男性2名、女性1名の3名であった。毎回自分の課題&お悩みを持ちながら筆者たちを困らす難問奇問を持ち込んでくれる。
本日の会場は、教育プラザに非ず、下門前の「ワークパル」。かなり以前に勤労者福祉関連で作られた施設だが今も新しい。筋向いには上越市の総合消防署が新設され、イオンも含めて一大商業施設&病院群&警察署の官公庁など直江津地区のため雪に悩まされないことなどから環境的にも恵まれた施設、今後川東地区の拠点として注目されることだろう。
 そのワークパルを会場にマンツーマンの研修が行われた。9時45分から11時15分の90分間だ。
 
8/24  スマホに食われて下火のパソコン、オンラインで上向き加減の業界_b0161371_16332336.jpg

相談者の方々の御年は決して若くはない、お歳は聞かないことになっているが、課題があるということは、日頃からパソコンを使いこなしていることだろう。趣味に活用している人、町内会の会計を仰せつかったがエクセルの数式の設定が分からない、などなど持ち込む課題は千差万別、実務経験に迫るテーマを持ってくる人の課題は吾輩の力の及ばない専門分野だ。


8/24  スマホに食われて下火のパソコン、オンラインで上向き加減の業界_b0161371_16333501.jpg

写真を見ればお分かりのように全員マスクをしての研修、マスク越しではよく聞こえない、マスク越しの声では相手によく伝わらない、呼吸困難になってしまうなど幾多の抵抗を排除しながら90分はあっと言う間に過ぎた。
 お茶タイムではパソコン以外でも話が弾んだ。同じパソコンと言う土俵の上故なのか質問が質問を呼び、次の相談会の中味がまで見つけた帰った方もいた。


8/24  スマホに食われて下火のパソコン、オンラインで上向き加減の業界_b0161371_16334887.jpg

by m-gamano | 2020-08-24 16:36 | パソコンのこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano