人気ブログランキング | 話題のタグを見る

10/23 便利になり文化が進むと不思議なこと、心配なことが増えるだけ?

 最近世の中は便利になり、過ごし易くなることはとても多い。しかし、それだけで本当にいいのかと心配になることも多い。だがほとんどの人達はそれを甘受することだけ考え、トラブルや不都合になることを考えることはしないようだ。
筆者が不思議だと思うことの一つ目はこうだ。
 パソコン漬けになっている筆者だが、時折調べたいことあったり、辞書や図鑑で調べたいことをネットで検索することがある。
 いくつかのキーワードを入力して検索するとまるで違う方向に持っていかれそうになることが往々にしてある。 病気の症状や手当の方法、手術の仕方などを調べたいのだが検索で出てくるのはこの種のドクターXはどこそこの病院の○○という先生でその先生は●●病院で患者さんを待っています。
 これではまるで医院とドクターの線でしかないと思うばかりである。
 加えて、そこの検索エンジンは、この人はこのような用語やことも検索していると、プライバシー侵害となってしまう想像検索までしてしまい、購買をあおるところまで行ってしまう怖さを覚えたことがある。
 巨大通販の余計なお世話はアマゾンなどの特許とばかり横柄にして利己主義が眉を顰(ひそ)めさせる。
 さらに、大丈夫かと思わせるのが高齢化社会に於ける高齢者の危険運転を先どった自動運転の車のシステム。
 高齢者になっても認知度や身体機能がしっかりしている限り運転はしたのが世の常。しかし、昨今高齢者が多くなるにつれ、事故率や認知機能の衰えから善良な市民を巻き込んだ事故が後を絶たない。
 そこでメーカーは安全にして安心な自動制御の車を販売するに余念がない。当然自動運転ができる車価格は高くなる。それでもお金持ちは大金を支払って乗る。息子たちは老後の交通地獄をよく知っているから免許の返納を勧めるが頑として効かないから性質(たち)が悪い。
 雪国に住む筆者としては一番心配なのが雪道で車が急ブレーキの状態になった時に滑りもせずに止まってくれるかどうかである。実験の状態をみれば数メートル前でストップがかかるようだが、決してのようなことはできない。雪道の状態は千差万別、最後に頼れるのは人間の熟練した運動技能に他ならない。

10/23   便利になり文化が進むと不思議なこと、心配なことが増えるだけ?_b0161371_20595796.jpg

 
 メーカーの用意したテストドライブコースでなないのである。
 事故を起こしたくないならば免許証は返納し、高いに高い保険に入るよりもタクシーやバスなどをこまめに利用した方が手っ取り早い。
 そう言う筆者だが、最近前進時のスピードが速くなったと感ずる。また、買い物に行きスーパーなどの駐車場できちんと駐車スペースに止めたことはない。頭から突っ込んでもバックしてもほとんど側線と平行に止めたことはない。あと数年の運転で免許返納だと覚悟を決める必要を痛感している。それにはガソリンがぶ飲みのSUVは廃車し、省エネ、維持管理廉価の軽にすべしと心している。ただ、昨今の軽の新車価格は小型普通車より高価で頭金さえ年金暮らしにはとほほである。
 
花の金曜日の6時間目はクラブの時間。数日前から準備してきた準備だが一斉に22名がルームに入ればそこは放課後児童クラブと大して違いはない。仲間が4年生から6年生まで、縦割りのせいか目上目下(めうえめした)の関係か高学年優位の内に授業は進む。加えて担任ではないどこかの知らないおじさんの指導では「〇〇先生」ではなく、青山さん・・とか呼び易い。

10/23   便利になり文化が進むと不思議なこと、心配なことが増えるだけ?_b0161371_21001615.jpg





 時間制限の中、先週に作成した絵地図に本日加筆した作品を保存し、プリントしたのがこれである。


10/23   便利になり文化が進むと不思議なこと、心配なことが増えるだけ?_b0161371_20233613.jpg
10/23   便利になり文化が進むと不思議なこと、心配なことが増えるだけ?_b0161371_20231977.jpg

残された時間はと2単位時間、果たして出来上がるか、評価する方が評価される側に回りそうで恐れ慄(おのの)いている筆者だ。
 4時で終わったクラブだが、下校時は午後4時、教務室にお別れの挨拶をしに顔を出す。校長先生曰く「〇〇さん出勤簿を用意しますか?」ときた。
連日準備ならなにやらで日参した筆者のご苦労を意識してのお言葉なのか冷やかしのお言葉かは読めない筆者、ご苦労様です。」の善意に解釈して校門を後にした。



by m-gamano | 2020-10-23 19:46 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano