人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/8 我が団地人工衛星から見たら

 今冬の雪はもう終わりかと思いきや、またぞろチラチラと降り始めた。パソコン倶楽部の研修会場に出向く車内で測る外気温は丁度零度を示していた。冷気はそんなに感じないが身体が外気に慣れ親しんのだろうか?、それとも鈍感になったのだろうか、2年跨ぎの豪雪にはよく耐えてくれた。
だが、慣れた筈の除雪で苦労した身体の疲れは取れず、未だに節々が悲鳴をあげている。
今朝などパソコン研修会場の教育プラザ3階まで足を運ぶが3階の階段に差し掛かるとさすが両足の筋肉がこれ以上登るのを「無理無理」と言う。ここで階段を踏み外しては寝たきりと驚かされているので、無理せずエレベーターを利用することにした。

 昨日はプリンターを一人前にさせる仕事を無事終え、今日からサクサクと印刷ができた、嬉しい限りだ。
 本日のパソコン研修は先週から引き続きエクセルによるグラフの作成を学ぶ。筆者ワードはどうにかマスターしたものの(つもりだが)エクセルに関しては全くのド素人。単に数値の合計を出すことや平均を出し、表をグラフ化するくらいしかできない。
 一方仲間のお姉さんは現役時代事務所勤務の方が多く、表計算や給与計算など実務でならした方ばかり、とてもついてはいけない方々ばかりだ。まっ、歳のことなら負けないと講釈を言ってゴマかす。

 さて、筆者のPCのデスクトップに「グーグルアース」がある。いつも見ているテレビ番組「こんな山奥にポツンと一軒家」を思い出し、我が町内も高田の南部に位置する雪多いド田舎、グーグルの衛星地図で一軒家がないか否かを探す。西側には妙高に端を発する妙高連山がある。南葉山の下の南葉山キャンプ場下には昔地元の小学校の後谷分校があった所があり、今は夏場だけ都会から移住した若者夫婦が生活しているらしい。

2/8  我が団地人工衛星から見たら_b0161371_21443707.jpg

 しかし、地図上からその居所を確認することはできない。筆者の団地を真ん中にしてマップを拡大してみた。
 地図からは2015、10、27が見てとれる。
大きな面積を占めているのが「ナルス」「コメリ」である。その昔は杉林ばかりてんこ盛りであり、悪しき花粉と冬の雪だけは履いて捨てるほどあった。
筆者の家は団地のど真ん中にあるが、小さくて分からない筈。上から見れば正方形の形をしており、敷地は小さく家を一歩出るとそこは不在地主の空き地。築三十数年経つが、地主の顔を見たことなし、管理を頼まれたことも無し、自分の土地と思い草刈りから環境整備まで続けてきた。足腰の痛みがストップの潮時と考えている。

2/8  我が団地人工衛星から見たら_b0161371_19405217.jpg
明日は何の日?
 肉の日だとか。
 2月9日=に(2)く(9)
そして
服の日だとか
 2月9日=ふ(2)く(9)

   



by m-gamano | 2021-02-08 18:21 | 映像関連 | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano