人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2/27 あっと言う間に一週間を終える

コロナ禍の縛りは厳しく、私的なことで恐縮だが、一昨年秋まで月一回で続いてきた現役時代の仲間の飲み会はぱたりとその影をひそめる。のん兵衛だけ13人の集まりであるが、今月はどこ、だれが幹事で会費はいくらだとか・・退職から後期高齢期まで続いた15年以上のお楽しみ会である。しかし、15年も続けばコロナのワクチン接種ではないがほとんどの仲間は基礎疾患があるのは当たり前、接種のタイミングが接種条件に反映されるのは当然のことである。早くお迎えが来る人は早く接種をさせてほしいと願うが、戦争ではないが、トリアージだとか何だか名前は不確かだが治療して前線に立てる兵士はラベル別に治療を早くし、助からない兵士はその措置を誰かに譲るということも考えられることになりそうだ。
 これを見るとテレビに見るユニセフの赤いバンドをして治療を待つ〇〇ちゃんの顔を思い出してしまう。
 なんだかんだと今日一日をどうにか過ごした暇人にも週末は公平に訪れる。よく言われる高齢者には「行く所がある。」ことはいいことで、「何もすることがない。」「今日一日何もすることがない。」のは「老いが早く来る」と偉い人は言う。
確かに今日の筆者だが、雪降らずの日は朝から夕方までスコップやスノーダンプを持ち除雪や消雪に励み、週末はやっと骨休みができると喜ぶものの、心穏やかに休めるものでもない。
 そんな気分の所へ、筆者の気持ちを察したかポン友から電話。「空いていたら会いたい。」のコールあり。
嬉しい限りで二つ返事で近くのスーパーの喫茶部にて2カ月振りの情報交換をすることに。
 何から話すか、テーマがある訳ではない、互いの健康を確認し合いながら日々の暮らしの有り様を交換する。

2/27  あっと言う間に一週間を終える_b0161371_17351087.jpg


互いの家族のこと、今自分が取り組んでいること、友達や仲間の動静、町内のこと、自分の健康のことなどなど
いろいろ話し合いしながら、春になったら花見をしよう、山菜を採って山で一杯やろう、ドローンを共同で買って練習し、空撮をしよう・・・などなどかつての少年のように毎日縛りのないサンデー毎日の二人に夢は広がるばかりであった。

2/27  あっと言う間に一週間を終える_b0161371_17353872.jpg

2/27  あっと言う間に一週間を終える_b0161371_17345271.jpg


ここまでUPして6時半、テレビは「男はつらいよ」の開始時間に突入す。

2/27  あっと言う間に一週間を終える_b0161371_20085594.jpg

イントロは何故か上越市高田の雁木通り、本町の郵便局(?)前の寅さん

2/27  あっと言う間に一週間を終える_b0161371_20005529.jpg



同じ局に新米歌手の小林幸子がこれまた手紙を出しにくる。今回は上越がロケ地かと思いきや違うようだ。

2/27  あっと言う間に一週間を終える_b0161371_20014312.jpg
高田城の武将隊も出演したが。
2/27  あっと言う間に一週間を終える_b0161371_20011533.jpg
どうやら本番のロケ地は、滋賀県長浜のようであった。










by m-gamano | 2021-02-27 16:41 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano