人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3/29 ゴミまみれの布団干し

 晴れの天気には弱い筆者,早朝より快晴にやや強い風が吹く週明けを迎え、除雪と雪消しにややくたびれかかった全身に鞭を打ち新年度間近の週を迎える。
 月曜日午前中は教育プラザにてパソコン研修会、年度末年度初めを迎えるに当たりそれぞれが思い描く各自の願いや思いを発表してもらうことに。
女性が多いこのグループ、新しいことにチャレンジするというよりも、同じ思いや目的をもった仲間が仲良く楽しく過ごせる場にしていきたいと言う。
仲間は今11人、心身共に日々老いていく中にも互いに切磋琢磨して新しいことにチャレンジしていこうと気持ちはすこぶる高い。
 会場を一歩でればそこは直江津、上越科学館の庭園の桜は既に満開。外気温は26度とてつもない高温である。温かい風に誘われて桜は一日にして満開になったようだ。
 年度末と花見に合わせ乍ら近くの「一作」という食堂にて会食。都会なら結構ウルサイ衛生管理が出るところだが、ここは体温を測定するくらいの簡単な受け付け、各自好きなゴチを注文す。筆者は海鮮丼を久々に食することに。皆小鉢ながら結構いい味がしていた。仕上げはコーヒーをいただき散会す。
時刻はまだ12時半、午後のスケジュールはぎっしり、飛んで帰り韓国宮廷ドラマ「イ・サン」を見る。これまで何回見たか知れない、韓国のドラマは日本で言えば「水戸黄門」に似てストーリーが明確で見やすいのが特徴だ。

雪消えともなればやることは山積、予定では車のタイヤ交換、とは言え軽自動車とは違い愛車はSUV、タイヤもやや大きくそれなりの重さがある。昨年までは付属のパンタグラフ型のジャッキを使っていたが老いた腕では無理と納得し、数千円の油圧式ジャッキを求め自力交換することに、車体のアップはこれでかなり楽になったがホイールを車体から外すのは腕の力、十字レンチで両手と脚を使うが結構骨がおれる仕事、それでも息切れしながらも小一時間かかって終了す。多くの人はスタンドか馴染みの自動車屋に依頼するがこれとて4本の交換は一本1000円はかかるだろうか?暫し免許返上の言葉が頭をかすめた。
 
 
3/29  ゴミまみれの布団干し_b0161371_17195940.jpg
3/29  ゴミまみれの布団干し_b0161371_17202009.jpg

タイヤ交換を終えれば時刻は3時半を過ぎる。快晴といっても太陽高度は低く、布団は温まってはいなかった。干した布団は大風で犬走りに落ちていた。拾って寝室に入れようと入口に立つと同時に後ろから隣の班の奥さんの一声、「こんなに風が強い日に屋外に布団をほしてどうしたの?スギ花粉が舞い上がっているし、

3/29  ゴミまみれの布団干し_b0161371_19420084.jpg

中国から黄砂がやってきているのに?ゴミまぶしの布団で寝るの?」

3/29  ゴミまみれの布団干し_b0161371_19422813.jpg

ときた。だまって言わせればその内「コロナ菌も入っているかもよ?」と言いかねない。

3/29  ゴミまみれの布団干し_b0161371_19425527.jpg

慌てて自宅に駆け込んだ。黄砂も花粉も年老いた老人の目には見えない。ましてやコロナ菌など見える筈もなし。奥さんの前で布団をはたけばよかったと思ったが後の祭りであった。
 今夜はマスクでもし、息を止めて寝ることにしよう。



 

by m-gamano | 2021-03-29 16:58 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano