人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

南葉情報探検隊

8/17 夏バテか編集画面も飛んだり跳ねたり見苦しくなって

 我がブログ画面を見て驚く。いくつかの画面は何回かコピーされたのか、意に反した画面が繰り返し表示されてきた。挿入した筈の画面がカットされて見当たらず、もしかしてウイルスにやられたか、ハッカーにやられたか、不審に思いながらも原因の解析する能力も持たない筆者、消された原稿を思い出して再掲することに。
 これに関してだが、朝のテレビを見ていたら、レベルの違いだろうが日本で開催された五輪ピックに関して、世界中からいろいろな主催部署のネットに妨害とも詐欺とも言える危ういメールやハッカーが入り込んできていると専門家は伝える。
 今午後6過ぎ、前の行を書き終え、そのあとにコロナ禍のニュースを書き加えている最中も突然、見も知らない「自民党の党専門のHP」だろうか、筆者のブログのアップを邪魔しては消えた。怪しからん行為と腹が煮えくり返る。

 とりあえず、夕飯を済ませねば、と思い「ギタラーメン」に向かうが「クローズ」の看板が小雨の夕闇を更に暗くしていた。
8/17    夏バテか編集画面も飛んだり跳ねたり見苦しくなって_b0161371_20550246.jpg

 仕方なく、隣の「幸楽苑」に入る。お盆の夕方だから混んでいるかと思いきやガラガラ、コロナが蔓延した頃からご無沙汰している。一見変わったところと言えばどこかの寿司屋と同じくカウンターの前に小さなタブレット、注文用だ。
 よくあるパターン、じいさんやばあさんがいくら待っても注文を取りに来る気配はない。手を挙げて店員を呼ぶしかなし、デジタルの不親切な一面は此処でもスタートか。
 筆者も座って発注しようとするも、一画面にいくつもの選択肢が出入りする、かつスクロールすればこれまたいくつものサイドメニューが出るからお年寄りにはとてもとても注文どころではない。
 筆者「塩野菜タンメン」「餃子」を注文したかったが、セット画面に入ったら更に選択肢が邪魔をして、餃子はあきらめた。
 結局お姉さんを読んで口頭で注文したが、
これがなかなか来ない。店はガラガラなのにどうしたことか、従業員は減らして営業しているのかとややイライラしていたら、子どもの背の高さと同じくらいのサンドバック風の
 ダルマ落としが床を移動して行った。 
大型の掃除機かと思いきや「お待たせしました。ありがとうございます。」の声で三段のへこみの一番上に筆者注文のラーメンが載っていた。驚きであった。こんな狭い通路で狭い店内にこんなロボットを走らせてどうするの?と思わず吹き出しそうになった。
 ラーメン屋は子ども連れが多い筈。きっと走り回って、このロボットにぶつかることだろう。そして熱いラーメンを頭からかぶることだろう。ラーメン屋でよく見る風景は、混んでるにも拘わらず、若いお姉さんやお兄さんがてきぱきと狭い店内を動き、食べるお客さんも元気が出る雰囲気をよく見ている。

8/17    夏バテか編集画面も飛んだり跳ねたり見苦しくなって_b0161371_20544577.jpg
筆者このラーメン屋ができた当時からよく知っているが、てんやわんやの混み具合を見たことはない。いくら人件費が高いといってもロボットで商売はできる筈もないだろう。
余程味に自信があれば別だが、先が見えたとうに思ったのは筆者だけだったろうか?
 ただし、一年前に食べたラーメンより味がしっかりし、麺が年寄りにも優しく柔らかかったのは次回にも行こうと思うに十分であった。

今日は、アフガンの内政が大変なことになって来たことを自分なりに書く予定だった。
明日に回すことにしたい。


by m-gamano | 2021-08-17 18:01 | 世の中のこと | Comments(0)