人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/4 菅首相 退陣へ え、何でまた・

「菅首相 退陣へ」
 の活字を朝刊に見て仰天。
何でここまでやってきた成果をみんなに自慢することなく、世界ができなかったコロナとの闘いの中でも二つのオリンピックをやり遂げる寸前に総裁選立候補断念を断念しようとした菅首相退陣の発表、我が故郷秋田がやっと掴んだ首相のポストが消滅しようとしている。ある意味で激しい憤りを感じた。
 多くの国民は言うだろう。「口下手な田舎出の新米首相にコロナと言う伏兵のいる中でオリンピックという大事業を任せること自体がもともと危険な賭けであった。」と。
 しかし、それにしてもひどい仕打ちである。安倍前総理の時は家老としての官房長官、全てイエスマンであったかも知れないが、多くの嘘とごまかしとお調子を呑み込まざるを得ない悪い環境の下で首相になったてしまった。安倍さんのご都合で残りの任期を引き受けてしまった。派閥だか何だか知らぬ間にコロナのせいにされ、全てが後手後手、先手先手の段取りができないんどと、言いたい放題を自民党内部からも言わせてしまったかわいそうな宰相にしてしまった。
 二階幹事長は一体何を国策に貢献したのだろうか、根回し幹事長、派閥人事の長にあって力のバランスをとっただけでしかなかった。
 菅さんにはもっと自分の思いを国民にぶつけてもよかったのではなかったのではないだろうか?
 自民党の先生方は口をそろえて言っていた。「今の状態では衆議院選は戦えない。」と。結局は自分たちが不利になり、党が不利になるから人気のない菅さんをこき下ろそうとしたに過ぎない。安倍さんが残した未解決の余罪は未だ沢山残っている。
今は、コロナの解決に全力投球しようと体を張って奮闘努力する菅さんにエールを送るのみである。


by m-gamano | 2021-09-04 15:33 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano