人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/15 我が家の菜園、今年はミニのオンパレード

  今日も朝から快晴に恵まれ、
雨模様に祟られた西日本には申し訳ない気持ちでNHKの連続テレビ番組「度忘れした,はて?何だっけ?」を見る。
 予定のサロンもなし、毎日のことながら転落しないように注意し、今日はヘルメットを着用して転倒・転落・滑落に注意してペンキ塗りに励んだ。
 晴れ上がった空に白の壁に黒のダミーの柱が引き締まって見えるから不思議だ。
 我が家の細長い畑の隣には生ゴミや刈り取った空き地の草が肥料となり、良質の堆肥になっている。

9/15  我が家の菜園、今年はミニのオンパレード_b0161371_19131559.jpg

 夏の初めにお隣のコメリにて購入したカボチャの苗1株がこの堆肥で芽を出し、花が咲き、次から次へと小さなカボチャが増え、誰かが言った花や実が多いほど栄養が行き渡らずミニカボチャとなり、美味しくないカボチャになるかも?と教わったのを思い出した。しかし、花が咲くのにハチが呼応して花粉を運び、小さなカボチャが大きな葉の陰に隠れてたくさん実を付けていた。ミニカボチャを買った訳ではなかったのにだ。
 昨夜試験的に小粒ながら堅くなった小玉西瓜のようなカボチャを一個採り中を見る。
 中はカボチャそのものであり、種が綿にくるまれてしっかりとしていた。唯、普通なら肉厚の果肉を予想したがやや薄かった。
 ネットで「カボチャの煮物」で検索し、調理を始める。皮は薄く切り落とし、一口大に形を整え、200mlの水に入れた。4人前の出来上がりだ。あとは・・とここにきて入れ忘れたものを思い出した。今夜は昨夜に引き続き二回目のカボチャの煮物、忘れたのが「昆布」であった。今さっき出来上がった煮物を食したが昨日に比べて何か足りないと思ったら「昆布を入れるのを忘れていた。これを入れれば納得の一品である。
 今日は久々に隣近所にただ同然で収穫できたミニカボチャを2個ずつお分けできた。
味はそれぞれご家庭の好みと腕次第にかかっている。いい感想が聞けるといいが・・・。

空き地のほとんどを占有したカボチャの軍団、実を付けた総数を数えてみたら、なんと30個以上ある。これから実を結ぶのをカウントすればいくつになるかは不明。
 ミニとは言え、ちゃんと実をつけ、しっかりとした味になっており、嬉しい菜園の主(筆者)である。98円から30個以上とは筆者やはり百姓の出であることに間違いはなかった。

9/15  我が家の菜園、今年はミニのオンパレード_b0161371_19072068.jpg


 

by m-gamano | 2021-09-15 18:48 | 我が家のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano