人気ブログランキング | 話題のタグを見る

9/20  敬老の日は晴れて

 今日は20日敬老の日、カラリと晴れ上がり夏と秋が同時に来た感じの上越は高田地区だ。
 新聞は自民党の総裁選挙に立候補した4氏の人柄から施策、所属派閥から日本をとりまく外国の対応に対する対応にどう対応するのか、細かなところまでニュースキャスターや論説委員を含めて賑やかだ。
 コロナ禍に対しては4人ともこれまでの流れや現在の医療従事者の対応に一応の評価を示すがタイミングが悪かった菅総理の二の舞を警戒してか多言は避けているようだ。
 昔15日だった「敬老の日」が本日。日本の高齢化率の実態調査では100歳をクリアーした超高齢者の輩出県は1位が島根県、人数は忘れたが少なかった埼玉県との差はとてもとても多きな開きがあった。
 現在60歳以上で働いておられる高齢者の比率は1/4で4人に一人は現役としていろいろな働き方で頑張っているという。
 後期高齢者の筆者には働く意欲はあるが、足腰が弱く、使い物にならないのが実情、働き方改革でもないがどこからもオファーはない。医者通いが日々の仕事故に日雇いもできない。 

 今は午後4時過ぎ、我が家の高齢者は忘れられたのか、それとも元気印故必要はないと思ったか電話一本来ずだ。コロナ菌は電話経由で感染する訳でなし、心配は無用なのだが。
 仕方なく「小人閑居して不善を為して」はいないが久々に布団を干し、居間に掃除機をかけ、先日からのカビた空気を追い出した。

汚いもの、汚れたものは海外委託も
 福島第一発電所爆発事故で溜まった低レベル放射能入り汚染水海洋投棄が大きな問題になったばかりだが、今度は低レベルの原発主要機器の処理を国内から外国に移送し処分してもらう委託業務の変更を検討するという。自国の責任で手に負えない汚い、汚れ作業は全て発展途上国に押し付ける日本の手を汚さない体質がまたぞろ出てきた。
確かに今もそうだが、日本からは使えそうにない屑鉄や中古車やプラスチックなど引き取り手のないゴミは東南アジアの低賃金の国に輸出して処理してもらっている日本だ。
自分が生きている内はよそに出し、その後処理は子どもや他国に押し付ける地球をきれいに保てない資質が先進国には多い。

テレビのニュースアナやキャスターに見られる早口、同じトーン、無表情などのパターンはついにアニメにとって代わられたようだ。
 最近、NHKBS1のワールドニュースを見ていたら、いつの間にか画面には、女性のアニメがアナウンサーになって出てきた。

9/20   敬老の日は晴れて_b0161371_20005722.jpg
 
特にBSでは無表情で早口で、同じトーンの味気のないアナウンサーが多いとみていたがその口調もデジタル化しており、人間味を帯びた様は見られなかった。淡々としゃべる様は感情もないようでアニメでも構わない、と感じられた筆者だ。これなら高い給料を払わずにロボットかアニメで十分と思ったのだろうか。世も変わったものである。


 



 

 

 

by m-gamano | 2021-09-20 16:07 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano