人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11/22 北風小僧の寒太郎がやってきそうな雲行き

11月22日は下旬、暦の上では雪が降ってもおかしくない時候だ。そのせいか天気予報では北から寒気がせり出し、南下し西高東低の典型的な冬型になるとの脅し冬支度を迫る。先週の土日などどこの家でも洗濯布団干しは当然のことながら畑のあるお宅は野菜の取り入れ、車のあるところは冬用タイヤに入れ替え作業が見られた。筆者は遅ればせながら本日午後一番に年々体力のなくなった老体に鞭打ちSUVに冬用のタイヤを入れ替えることに、数年前にダルマ型のジャッキから油圧式フロアー型ジャッキアップに変えた。とても楽であり、小さな力であの思い車体をいとも簡単にジャッキアップできた。
 休み休みの作業だったが一時間で終了す。
 本日の今日は何の日と調べれば語呂合わせで「11月22日」は「いい夫婦」の日だと言う。改めて「夫婦とは何か」を問う頃だと考えさせられた。
 本日の半分はタイヤ交換で終わってしまったが、昨日の日曜日は午後から町内会のサロンがあった。今年はコロナの影響で第三日曜日にけいっかうしたものの中止に次ぐ中止で4月からは数回しか実施していない。午後2時から2時間の駒でスタッフ4名がコロナに配慮しながら楽しめるゲームや軽運動を用意してくれる。国内のコロナ感染状況はかなり減少してきており、12月からは国も県も自治体も時間制限や飲食を伴うイベントの制限をかなり緩和するという。
 映画上映など三密で制限されるイベントなどは一番やり玉に挙げられるものだが、今回敢えていい映画を上映することにした。


by m-gamano | 2021-11-22 18:10 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano