人気ブログランキング | 話題のタグを見る

12/19 今年最後のサロンはクリスマスお楽しみ会で楽しんだ

 2021年最後の町内サロンは雪の心配は杞憂に消え、いつもより3名多い19名のじじばばの参加を得て行われた。オミクロンの心配をよそにいつも見慣れた町内のばあさん方を見て安心しきった新しい参加者の顔も地域ならではのサロンの形、マスクは忘れないはしっかりと守られていた。

12/19   今年最後のサロンはクリスマスお楽しみ会で楽しんだ_b0161371_20020248.jpg

 寒さが増したここ数日、筆者の身体の節々も冷えたころから動きは鈍く、柔軟体操が欠かせなくなった。
 体操を主導するスタッフの指示にしたがい、手首足首下肢の運動やら上半身の運動も『無理しない範囲で」に制限で行う。
 ゲームはこれまた怪我をしない範囲で勝敗に拘らず楽しくを前提にして行った。
 クリスマスお楽しみ会はこの24日が誕生日の筆者に番が回り、ひねたサンタクロースに扮してプレゼントの大きな包みを背負って会場入りをした。「メリークリスマス」と言いながら一人一人に用意されたプレゼントを配った。

12/19   今年最後のサロンはクリスマスお楽しみ会で楽しんだ_b0161371_19583823.jpg

 筆者はあと5日で78歳、人間歳だけはは不公平のないように順番にひとつずつ増えていく仕組み、後期高齢になるとあとは個々の運命と個人差でこれからの余命が決まる。

とんでもない大失態
 昨日免許証も返納せねばならないかと真剣に考えるできごとを起こしてしまう。
 いわゆる事故ではなかったが、それに関係するかもしれない自損事故に匹敵することであった。
 恥をさらすようで手は震えたが、こんな事例も考えられることを知っておいてほしいと敢えてご紹介することに。 
 簡単に言うと、筆者のミニバンを一昨日TOYOTAの整備工場から6か月点検を終えて引きとり、ポーチに置いて昨日夕方スーパーに買い物に行こうとスタートしたはいいが、何故かハンドルは重く、フロントパネルに「ABS」と「4WD」そしてデスクブレーキが解除あれない警告灯のついたまま100メートル離れたスーパーの駐車場に駐車すす。止まったとたんに隣のドライバーから後輪を指さす仕草。「やってしまったか?」と接触事故を連想したがそうではないらしく、よくよく見れば助手席側の後輪に我が家の6畳敷のカーペットが巻き込まれていた。しかも数回巻いたように手ではとても引き出せず、カッターナイフでも切り出すことはできないようだった。これが警告灯に表示されたものと分かった。カーペットは車が冷えないようにと一台分カバーできるくらいの大きさであって軽く、これまで2回ばかり風に飛ばされて道路と側溝を塞いでいた代物。
12/19   今年最後のサロンはクリスマスお楽しみ会で楽しんだ_b0161371_21232299.jpg

 これが駐車中に浮きあがり発車と同時に巻き込まれたものと判明。えらいことのなったものとJAFFを呼ぶ。ジャッキアップでカーペットは取り出せたものの警告灯はTOYOTAにて点検してほしいとのお言葉、過日点検を終えたばかりであったのにがっくりした筆者だった。

12/19   今年最後のサロンはクリスマスお楽しみ会で楽しんだ_b0161371_19574500.jpg

by m-gamano | 2021-12-19 19:57 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano