人気ブログランキング | 話題のタグを見る

5/3 曲がり角にきたか世界秩序 大国の品性の無さと横暴が招いた結末

   外に出るのも億劫になるような空模様、そして世界の様相はロシアとウクライナの戦闘、新型コロナの感染蔓延、国内においては知床半島沖での観光船の遭難等々筆(マウス)を置きたくなる暗くて辛いニュースばかりだ。

5/3 曲がり角にきたか世界秩序 大国の品性の無さと横暴が招いた結末_b0161371_15031798.jpg


 今日は2022.5.3 戦後新憲法が制定されて75年となる。しかし、今年の記念日ほど日本が戦後心新たに作り出した新憲法が日本のみならず世界秩序の観点から世界から脚光を浴びているものはない。
5/3 曲がり角にきたか世界秩序 大国の品性の無さと横暴が招いた結末_b0161371_14331908.jpg


 言わずと知れた戦いの真っ最中ロシア対ウクライナ戦争のこと。
 戦争に常識など通用しない、隣人愛もあってないようなもの、国益と力関係が幅を効かすのみだ。覇権争い、奇襲、ファッシズム、プロバガンダ、人道回廊、ネオナチ等々の言葉が新聞・テレビ・ラジオ等のマスコミを通じて毎日のように老いた目・耳から飛び込んで既に2カ月になる。
 国内外の知識人&論客は論評する。「これからの戦いの進み方はこうなるであろう。アメリカ、中国、ロシアがどのように覇権を争い、世界が何処を応援し、力関係の図式が出来上がるか、先を読めないジグソウパズルは専門家さえも作れないのが現状だ。」、と。
 記念日だから言うわけではないが日本国憲法に改憲の雰囲気が出始めたのは数年前かのこと。与党自民党から憲法審査会などの機関を通じて出され、今回のロシア軍のウクライナ侵攻を機に憲法第9条の行方と捉え方に改憲の矛先が向いてきたようである。専守防衛の範囲が具体的に取り沙汰され、「現在の憲法で日本は本当に国民の財産と生命を守れるのか。」と、匕首を(あいくち)を突き付けられた感じだ。

5/3 曲がり角にきたか世界秩序 大国の品性の無さと横暴が招いた結末_b0161371_14333508.jpg


 正(まさ)に太平洋戦争に突入する前に長岡出身の帝国海軍連合艦隊司令長官であった山本五十六氏は言う。「開戦当初の短期間は戦うことはできるが、その後は持ちこたえられない。その後は外交努力で講和に持ち込むかしなければなるまい。」と述べたそうだ。
 いずれにしても日本は資源小国、大国と同盟を結んでその下で闘うしか勝目はない立場だ。
 今の世界地図をみても何処と組するか、非常に困難な選択が求められる。同盟を組んでいるアメリカからは、基地問題では大きな負担を強いられ、

5/3 曲がり角にきたか世界秩序 大国の品性の無さと横暴が招いた結末_b0161371_15075010.jpg

尖閣、沖縄、北方領土、竹島問題どれを一つとってもアメリカの支援を本当に信じていいのか?と疑いたくなるほど素人の筆者には分からない。「撃たれてから打ち返す<専守防衛>はロシア侵攻の初戦では太刀打ちできないことが証明された。」
 ここで国内の保守系の議員からは「核保有の既成事実をつくり、北やロシア、そして中国のように地球滅亡の超強力武器をひけらかしては?。」と言う前総理まで出て来るしまつ。 
5/3 曲がり角にきたか世界秩序 大国の品性の無さと横暴が招いた結末_b0161371_14335549.jpg


 ここにきて今の状況に釘を指すように輝くのが水戸黄門で皆がひれ伏す日本が戦後一貫して堅持してきた憲法第9条だ。「国際紛争を解決する手段として、戦争はしない、武器は持たない、武器は使わない」のための具体的な歯止め、憲法第9条第一項と第二項を持っていることである。
 戦いは人間を気違いにする、ということが残念ながらプーチン大統領の軍事作戦に見てしまったが、日本は岸田総理が前外務大臣であったことから、外交努力で「世界秩序を」回復させ、武力によらない外交努力を世界に示し高い評価を得ている。覇権争いは富国強兵を進めてきた国が使う憎まれっ子世に憚る常套手段、全てを失い何も得ない、全世界の誰もが不幸になる戦いは人間の叡智である外交で止め、相互連帯で止められる筈だ。
 
今はランチタイム、あと数分で1時。朝からどこからも電話も無ければ来客も来ない、GWも今日から後半に入るそうだが、我が家はひっそりと静まり返り、年寄り一人住まいの庵(いおり)は不気味だ。数年前のGWは10人を超える3家族が帰省し、団地内でも賑やかさを自慢したこともあった。コロナの疫病神のせいで、子どもたち誰からも帰省の音信はない。コロナまみれの上海の状況を見れば仕方ないと諦めもつくが、ともかく孫たちには感染しないでGWを過ごしてほしいと願うばかりだ。

5/3 曲がり角にきたか世界秩序 大国の品性の無さと横暴が招いた結末_b0161371_15182082.jpg


 

by m-gamano | 2022-05-03 11:26 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano