人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海の日は暑くて

 2022年の8月11日は海の日、旗日ではあるが学校が夏休みの子どもたちにとってあまりその喜びはないように見える。今午前11時38分、テレビは全国高等学校野球大会が放映されている。
高松商業対長野佐久長聖が始まっている。試合の駆け引きはともかく。熱中症への対策が小さなテレビ画面に字幕で事細かく警告されている。
 対戦結果は高松商業が勝ったようだ。
 真夏のしかもお盆前の超暑の中で暑さ対策は野球に限らず全ての活動で注意が求められている。
今11時46分カンカン照りの中で突然ばらばらと雨が降り始めた。雲なく、風なく、突然の大粒の雨だ。おかしな天気、外に干した乾きものなど大変なことになりそうだ。降ったのは11時55分までの9分間くらいか?焼け石に水ならぬ焼け土に雨となればサウナ効果で益々蒸し暑さが増すばかり、もう少し長く降ってくれないと・・の残念の声が聞こえそうだ。
お隣の5歳の園児さん、日傘ならぬコーモリ傘をさして家から飛び出してきた。よほど嬉しかったのだろう。今日のハプニングのひとつに数えよう。
 
岸田改造内閣発足す
 参議院選挙の大勝を受けながらも内閣支持率はやや下降気味の岸田内閣、コロナやウクライナ問題、そのどさくさに乗じてしたい放題の中国の軍事演習と台湾いじめ、このきな臭さは極東にも日本やアメリカを絡めて嫌な雰囲気をばら撒いている。
 当然アメリカの同盟国となっている日本にとって防衛費の2%アップは時間の問題。併せて自衛隊問題、第9条の改憲問題などこれまでの戦争反対を前面に出してきた日本だが、今の状況ではこれまで以上にアメリカの核の傘にすっぽりと入らざるを得ない立ち位置に動かざるを得ないことになりそうだ。
 ロシア対ウクライナの戦時マップが極東では中国対台湾もしくは中国対アメリカ・韓国・日本同盟国とのにらみ合いになるのではないかと雲行きが危うくなってきそうだ。
 識者の多くは言う。「日本に戦力と言われる力はなく、だからと言ってアメリカの核の傘にすっぽり、というわけにもいかない。日本は世界的に信頼されている外交努力で心配されるウクライナ問題で同じ立場の世界の大国の良識に訴え、決してロシアや中国に核のボタンを脅しの道具に使わせてはならない。」との説。筆者もこの意見には賛成だ。
 そこで目を通したのが今朝新聞発表の第3次岸田改造内閣の顔ぶれ。
外交で辣腕をふるってもらいたいのが外務大尽 林 芳正氏だ。
 
 話は昨夜の残務整理に戻す。
定職がないことを幸いにサンデー毎日の筆者は玄関先渡り廊下に来客のミニ休憩所を作った。椅子二つとミニテーブルがあればそれで用は足りる、
しかし、渡り廊下の幅は狭く、開口部がなく、閉塞感は拭えない。そこで思いついたのが夏に部屋の間仕切りに使う襖の代わりに下げる葦簀(よしず)を加工し、ペンキを塗り、絵画風に仕立て直して年中使うことに手直ししたことだ。年中ポリカの波板を張り回し、風や雪が吹き込まぬようにした、見た目にも配慮した。
 2枚の襖大のよしずを半分にし、4枚の作品に仕上げるつもりの一枚が下の写真。夏向きの白と青の中を舟が二艘進む様をデザインした。これに風鈴でも下げ、音が出れば筆者お気に入りの作品になる筈だ。

海の日は暑くて_b0161371_17183796.jpg


 
 

Commented by at 2022-08-13 09:49 x
8月11日は「山の日」ですが····
by m-gamano | 2022-08-11 12:00 | 我が家のこと | Comments(1)

幸せ探して


by m-gamano