2016年 07月 31日 ( 1 )

 自民党公認の東京都知事は過去2連敗の金と政治の泥沼に没し、初の女性都都知事小池百合子氏が誕生するか、はたまた総務大臣経験で前岩手県知事の増田寛也氏が一強の自民公明の組織をバックに小池氏を追い越すか、参議院選挙で野党統一を果たし、それなりの成果を上げた組織票で野党統一候補の
ジャーナリスト鳥越俊太郎氏が食い込むか、実質3人の巴合戦が見ものとなる。
 今回の都知事選は争点らしいところがない。金と政治が最も大きな争点の筈だが、緊急の課題が保育所不足で待機児童の対応をどうするか、また、2020年の東京オリンピック、パラリンピックの経費の問題と受け入れる都の財政の問題をどう扱うか・・・等々 都連が牛耳っている都議会の流れにどれだけ食い込んだ仕事ができるのか・・・石原慎太郎氏のように強大な個性の持ち主は別格としても16万人もの都職員のトップのかじ取りは難しい。
 そんな知事選の千秋楽を明日に控えた30日、民進党の岡田克也代表が9月の代表選には出馬しないとの思いを表明した。
 これってどういうこと・・・?と首を傾げた人は多い筈、31日には野党統一候補として鳥越氏を祭り上げているこの時期に、内部に亀裂を作るような発言は選挙後の発言であるべきだろう・・・とはA紙の論説。だれでもわかるイロハのイを敢えて崩す意図はどこにあったのだろう・・・と首をかしげたのは筆者だけではなかったようだ。
その答えは続けて読んで理解できた。つまり、鳥越氏が落選した結果を見て、立候補を断念したなら、結局選挙で負けたからだと言われる・・からだろうとの推測らしい。
なんと、肝っ玉の小さい岡田氏・・・。
b0161371_23123762.jpg
いずれにしても今夜の開票速報から目が離せない。
 国政選挙と地方選挙の都知事選挙は違うなどとは誰も思わない筈・・・だよね。
なんせ今政府は、一億総活躍時代・・というから年寄りも働ける人は働けという。ボランティアでだって・・・。
当確 小池百合子!
そして、午後8時だと言うに、開票率が0.1%にも満たないのにすでに、小池百合子候補の当確が決まったとの報道があり。出来レースじゃないかと疑問視する人々の声あり。
しかし、やっぱり「崖から飛び降りる気持ちで取り組んだ」との小池氏のやる気と度胸と都政をなんとしてでも立て直したいとする「ぶれない」「誰かを頼りにしない」気持ちが無党派層に限らず自民党を多く取り込んだ所以であろう。大きな拍手を送り、今後の都政に機体否期待したいものである。
b0161371_23105678.jpg


ポケモンGOは年寄りもできるのだろうか
先週から国内でもポケモンGOが遊べるようになったことで、われらじじ組はますますのけ者にされた感じだ。「ラクラクホン でポケモンGOは動作するか否か」で検索すれば「アンドロイド4.4以降ならできるかも」てなもので全く取りつくしまもない。
「これって通信料がかかるんだろう。」と聞けば「いやかからないそうだよ。ただし、新しいアイテムとか何かを得ようとするとかかるんだ。」とか。孫に貸したタブレット、「金のかかるゲームはインストールしたらあかんぞ!」と言うじじだ。
ついていけないじじを実感したここ数週間である。

我が家の洗濯機、韓国製の舶来品で18年間故障知らず
b0161371_16104245.jpg
DAEWOOのラベルの安かった品物。購入したのが単身赴任時代の平成10年4月、それから足掛け19年になる。毎日少なくとも2回以上は使った勘定。
 本日初めて「父さん、洗濯機が変だよ。」とは母さんではなく、ばばの声。見れば筆者の洗濯物が水中に浸かったままで止まっている。よく見れば水流を変える底蓋が浮いていた。そろそろ終わりかと思っていたが、まだ、使えるかも・・・と水を抜き、底蓋を見れば真ん中の軸受けのネジが緩んで底蓋が浮いてきたものと判明、底蓋の裏の水垢を落とし、再度プラスネジで締め直し一件落着。
ほっとした午後3時であった。


[PR]
by m-gamano | 2016-07-31 15:52 | 世の中のこと | Comments(0)

幸せ探して
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31