2018年 09月 02日 ( 1 )

やっと晴れた日曜日、明後日は台風21号が日本列島に上陸し、福井や富山をかすめて上越にも最接近するというありがたくない予報。その日は4日の午後から夜にかけてだと言う。
ならばお天気の今のうちに家の周辺の後片付けをせねば、と孫たちの一番の遊び道具であった「シャボン玉」を膨らます道具。実にいろいろある。大きな玉をつくれるもの、小さな均一の玉を大量につくれるもの、ピストル型のものなど多彩だ。
玄関先で洗剤できれいに洗う。孫たちはこれでどれだけ遊んだことか。
ジジババはこの液を百均でどれだけ買ったことか。冬にはもう遊ぶことはあるまい。

b0161371_15591020.jpg

愛機の虫干し
猛暑の続いた今年の夏、きれいに整備された滑走路で思いっ切り飛ばす筈であったが、よく言われる一人でする趣味には別の危険が伴う.できるだけ友達や仲間と一緒にやること。の但し書きがつく。確かに広い滑走路で飛ばすのはいいが、熱中症で倒れたらどうするか、また、相手はエンジン付きの飛行機昨年のようにプロペラで怪我したときどうするか、また、飛行機が墜落した不時着したらどうするか、クラブの仲間の力を借りなければならない。
あれやこれやで、新滑走路でのフライトは未だしていない。
腕は鈍るものの、一緒に飛ばす仲間もなかなか見つからない。ついに虫干しになってしまった。
右が「ACT」で初級トレーナー機、そして左は「カルマート」でスポーツ機
どちらも名機で既に2~3機墜落させてしまった機体。墜落させて腕があがるのはどこの世界も同じである。

b0161371_15581015.jpg
 
雨が降れば雑草は育つ
半月前に整備された滑走路、猛暑で雨降らず、草は生えなかったがつい10日前位から雨の日が続き
先日滑走路はいかに、と見に行けばご覧の通り新しい雑草が生えていた。まるで毛生薬でも塗った頭のように元気な雑草が離発着を邪魔しているように見えた。


b0161371_19151613.jpg


超ド級の台風21号よ早く去れ
今年ほど早い時期から台風が多く誕生し、しかも過去に類を見ないほどの大型のものはない、と気象庁は言う。迷走台風であったり、雨台風であったり、風台風であったり・・・と異常だらけである。

b0161371_20361061.jpg
確かに本日の台風関連の報道に見る限り、大阪市内の駐車場ではまるでおもちゃの車が箱から地面に投げつけられたように大破し、多数地面に転がっていた。初めて見る光景であった。
また関空飛行場への連絡通路に台風の風雨に押し流されたタンカーが激突し、食い込んでしまった現場写真・・民家の屋根が至る所で飛ばされ路上に落下するさ様・・・などなど。
実に多くの被害を出した。日本海に抜けた21号は、その後スピードお更に上げ、日本海側各県に沿って北海道沖に進むと言う。


[PR]
by m-gamano | 2018-09-02 16:00 | 趣味 | Comments(0)

幸せ探して


by m-gamano